スレッド No.6

Urtra-Ramp Plus! [ こもらー ] 2001.01.29 13:12 No.6
Re: 私のはウルトラじゃないですが・・・ [ ZAK ] 2001.01.29 14:43 No.7
Re: Thank you [ こもらー ] 2001.01.29 15:58 No.8
職場では・・。 [ MARS(まぁす ] 2001.01.29 19:53 No.11
Re: なるほど! [ こもらー ] 2001.01.30 18:15 No.15
なるほど!A [ きし ] 2001.01.31 11:32 No.16
Re: なるほど! [ MARS(まぁす ] 2001.01.31 21:55 No.18
Re: Urtra-Ramp Plus! [ とらちゃん ] 2001.01.30 04:05 No.13
Re: Urtra-Ramp Plus詳細 [ こもらー ] 2001.01.30 12:38 No.14
Re: Urtra-Ramp Plus詳細 [ とらちゃん ] 2001.02.14 04:43 No.25

[6] Urtra-Ramp Plus!
投稿者名: こもらー
投稿日時: 2001年1月29日 13時12分
きしさんに紹介していただいた、Urtra-Ramp Plusが届いたので試してみました。
今回はちょっとテストしただけ。詳細は後日レポートします。

まず、この手の商品をあきらめていた最大の問題、「ノーズが当る」ですが、
見事クリアしていました。
ランプ先端をタイヤに当てた状態で、ノーズとランプにはかなりのクリアランスが
あります。(目検で5cm位)エアダムもなんとか当らないようです。
これでタイヤ下端が19cmリフトします。
ところが、いざ乗り上げようとしたところ、ランプ本体も前進してしまいます。
無理矢理前進すると大変危険なので中止しました。
こうなった理由は2つあります。
1.本体がプレス製で、地面との接触面が少ない。
2.ガレージの床がすえきり用のツルツルした塗装になっている。

困った。
取説を読むと、「FR車はコンクリートの床にアンカーしろ」なんて
書いてあります。私には無理です。
おまけに先手を打って「ブロックを置くな」と書かれています。確かに横方向の力には弱そうです。
パッケージにはスベリ防止用のベースが付属されているはずなのですが、
実際には「もう作ってないから入ってないよ」との紙が一枚・・・
今度の土日にスベリ防止用のゴムマットを探してきてトライしてみます。

[7] Re: 私のはウルトラじゃないですが・・・
投稿者名: ZAK
投稿日時: 2001年1月29日 14時43分
私のカーランプは手前側(スロープ側)の底に5センチ四方のゴムにイボイボの着いた滑り止めが付いています。
ただそれでも車を載せるときにランプは動いてしまいます。
ただタイヤがランプに載ってしまえば滑りません。
ランプをタイヤにあてた状態でセットし、ゆっくり上がれば動いてもほんの少しです。
もう15回位は車を載せましたが全く問題ありません。従って滑り止めの措置は少しするだけでも違うと思います。
車道と歩道の間の段差のようなものにランプの背をあてれればよいのでしょうが、そうすると段差の分、高さ的に随分損をしてしますが。

[8] Re: Thank you
投稿者名: こもらー
投稿日時: 2001年1月29日 15時58分
ZAKさん、アドバイスありがとうございます。

> 車道と歩道の間の段差のようなものにランプの背をあてれればよいのでしょうが、そうすると段差の分、高さ的に随分損をしてしますが。

いや、私も車止めに当てて動かなくする方法を考えたのですが、Instructionsには
"NEVER BLOCK vertical leg of ramp against a stationary surface or edge"
なーんて書いてあるんですよー。
従いまして、「ゴム」あるいは「スケボー表面のザラザラシール」(潜水艦が
ルーツ?)でトライしてみます。

[11] 職場では・・。
投稿者名: MARS(まぁす (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月29日 19時53分
 ランプの手前にゴム製のひも(トラック等のシートを固定する黒い物)
を伸ばして、先端(ランプ側)をランプ(スロープの穴等)にしっかりと結ん
だものを使用しています。
 これを「踏みながら」ゆっくりと前進すると、車重でゴムがランプを固定し
て向こう側にランプが「ずる」ことなく上れると思います。
 ランプに車がかかってもゴムを踏み続けることができるように、ランプの
先端付近から、スロープを下って地面まで(ランプにタイヤが接着している
ときに充分踏める程度の長さ)敷ければ充分だと思います。
 あれこれ試して、駄目なら一度お試しくらはい(^-^)v

 あ、それからJosh師匠、新BBS発足おめでとうございます。
(^-^)(^-^)(^-^)

[13] Re: Urtra-Ramp Plus!
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年1月30日 04時05分
立て続けですいみません。みなさま。

カーランプのログって最近しか見てないので、どこで入手できるのかとか
そのへんの経緯が全然わからないんですけど、大変申し訳ありませんが
再度情報教えてもらえませんでしょうか?

とりあえず、入手先へのアクセス方法&金額だけでもわかればいいです。

それより私のGTAはフロント2inchくらいダウンしてるんですけど
ノーズ当たってつかえないですかね・・?

よろしくです。

[14] Re: Urtra-Ramp Plus詳細
投稿者名: こもらー
投稿日時: 2001年1月30日 12時38分
> とりあえず、入手先へのアクセス方法&金額だけでもわかればいいです。

まず、もともとの情報はきしさんからです。(きしさん、ありがとー)
メーカー:Tru-Cut Automotive(http://www.autoramps.com/)

本国での価格は不明ですが、重量が20Kgもありますので
個人輸入したら航空便で180$は行くでしょう。
なので国内調達に即決しました。

購入先:MOONEYESで通販(http://www.mooneyes.co.jp/mooneyes.htm)
品名:Ultra-Ramp Plus
品番:URB9020
最大荷重:9,000Lbs(約4,082Kg)
最大高さ:7.5inch(約19cm)
タイヤ幅:9inch(約23p)
価格:\12,000/Pair
消費税:\600
送料:\720
合計:\13,320
発送方法:宅配便(代引き)
代引手数料:無料(一回のオーダーが\3,000-以上なので)
納期:オーダー後4日

> それより私のGTAはフロント2inchくらいダウンしてるんですけど
> ノーズ当たってつかえないですかね・・?

約5cmですか・・・ちょっと厳しいかも。
自宅まで来てくれれば、当ててみるのは全然構わないですよ。

[15] Re: なるほど!
投稿者名: こもらー
投稿日時: 2001年1月30日 18時15分
Marsさん、ありがとうございます。
ずれる力(タイヤが押す力)を、引っ張る力(タイヤにくっ付ける力)に
に換えるわけですね?
うーん、ゴムマットを敷くより、安くて簡単そうですねー。

[16] なるほど!A
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年1月31日 11時32分
こもらーさん、早速購入されたようですね。

それにしても、皆さん様々な工夫をしてランプを
使っているようで、私も勉強になりました。

[18] Re: なるほど!
投稿者名: MARS(まぁす (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月31日 21時55分
 若干の追加ですが、「ゴム製」を使うのは車が踏んだ時の滑り止めのためだけ
で、伸びる方向にはあまり伸縮性のないもの(できれば全く伸びない)が理想です。
 (「びょ〜」と伸びてしまうと車が載っていてもランプを押してしまい
   ますので。)

[25] Re: Urtra-Ramp Plus詳細
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年2月14日 04時43分
こもらーさん、遅くなりました。
大変詳細な情報ありがとうございました。資金が調達出来次第是非購入
の見当をしたいと思います!!すごい便利そうだし!!

> まず、もともとの情報はきしさんからです。(きしさん、ありがとー)
きしさんにも感謝です〜!

> > それより私のGTAはフロント2inchくらいダウンしてるんですけど
> > ノーズ当たってつかえないですかね・・?
>
> 約5cmですか***ちょっと厳しいかも。
> 自宅まで来てくれれば、当ててみるのは全然構わないですよ。

うう・・なんと親切なありがたいお言葉・・。
時間が出来次第是非連絡させて頂きたいと思いますので、
その節はよろしくお願い致します!!