スレッド No.27

イニシャル点火タイミングについて。 [ とらちゃん ] 2001.02.14 05:56 No.27
Re: イニシャル点火タイミングについて。 [ Josh ] 2001.02.14 15:07 No.29
Re: イニシャル点火タイミングについて。 [ とらちゃん ] 2001.02.24 07:04 No.34

[27] イニシャル点火タイミングについて。
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年2月14日 05時56分
またまたカキコです。経験のある方よろしくお願いいたします。
長文です、ごめんなさい・・。

点火時期設定における不具合の概要について知りたいです。
現在、ちょっとイニシャルタイミングの調整中です。

最近、停止状態からの走行スタート時に「ボトボト・・・」って感じで
(スバルの水平対向エンジンの音)
あきらかにどのシリンダーかが燃焼してない状態が多々ありました。
どんどん回転が上がっていくと正常ななめらかな肺気音に変わって行きます。
さらに、高回転からのアクセルOFFで、激しく何度もアフターファイアが
頻繁な状態が・・。3000以上のレスポンスはすこぶる良かったです。
まあ、アフターファイヤに関しては触媒レスの影響も大きいんでしょうけど。

まずタイミングをみて見ようとタイミングライトを購入し、調べて見ました。
もちろん、ECMの進角制御をキャンセルした状態で。
結果、なんと「0°」でした。マニュアル等によると'89GTAで、6°くらいの
事が書いてありますが、ACCELコイルとスプリットファイアの力を借りて
多少のレスポンスアップを謀ろうと10°に設定しました。とりあえず1000回転
前後の片肺状態とアフターファイヤは緩和された感じです。発進からある程度
までの加速も非常にスムーズになりました。燃費については未計測です。
更に細かく調整してみようと思ってるのですが

1.触媒レスによるヌケ過ぎの状態があるとある程度の低回転でのトルクの落
ち込みがある部分はクリアできないですかね?

ここからが本題なんですが、タイミングについてはもちろん適正な設定が良い
のでしょうが、

2.適正値より、進角状態と遅角状態では大雑把に言ってどんな
  症状が顕著にでるのでしょうか。

私の認識の範囲では進角過剰であれば、未燃焼ガスの増加、またそれによる
アフターファイヤ、低回転でのモタつき、燃焼温度の上昇程度なんですが・・。

3.今回、自車の例で言うとイニシャル0°の状態でアフターファイヤ&1000回
  転前後のモタつき(片肺)等という症状があったという事はそれもありえる
 と考えて良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

4.アフターファイヤって排気バルブとかへのダメージって大きいような事
  聞きましたがそうなんですか・・?

余談ですが、今回調整の最中に弱りかけてたバッテリーが昇天しました・・。
安い通販で購入しようと思ったのですが、発注から到着を待てなかったので
近所のカーショップでDelcoの75−6MFっていうのを2万円も出して買って
しまいました・・。まあ、3年も使ったから良しとしますか。
でも、惜しいよなぁ、価格の差は5000円〜8000円くらいあるし・・(;;)

では・・。

[29] Re: イニシャル点火タイミングについて。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年2月14日 15時07分
点火時期ですが、私の考えです。
進角はノッキングが出ない限り進める、これでレスポンス、パワーアップ。
燃費も若干良くなるかも。

遅角はレスポンス、パワーダウン、燃費の悪化。

これぐらいにしか考えて無いっす。専門家に言わせるともっといろいろ有るのでしょうが、素人ですから。
10度でもノッキング出なければOKだと思いますよ。

アフターファイヤーは触媒に悪影響与えそう。
他には大丈夫なんじゃあないでしょうか。Turboだったら排熱温度高そうなので
そう言うわけには行かないかもしれないですが。
触媒付いてないんですか、付いてたほうが良いと思います。最近はアフターマーケット
のハイフローコンバーターもありますね。

[34] Re: イニシャル点火タイミングについて。
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年2月24日 07時04分
Joshさん>
毎度ありがとうございます。

> 10度でもノッキング出なければOKだと思いますよ。
一応、まだ現在10度で様子見中です。調整前に比べて始動性が若干悪くなった
のと、アイドルがちょっと不安定になってる感じです。いい場所探して色々
試してみます。

> 触媒付いてないんですか、付いてたほうが良いと思います。最近はアフターマーケット
> のハイフローコンバーターもありますね。
そうなんですよ、触媒詰まりで中身カラッポにして貰ったんですが、いやあ排気
が目にしみるしみる・・。さあ!と思った時には他のところの修理でお金が飛んで
触媒はずっと後回しです(^^;これにからんでタイミング進角させると、もっと
もっと目にしみてくるので・・なるべく控えめでレスポンスも良い場所を探してる
っていうのが正直なところです(^^;超反エコ車ですよね・・

マフラーはKBDなんですけど、触媒レスになってから格段に音質が良くなった
のは嬉しいんですけどね・・。なるべく早めに触媒つけようと思います。