スレッド No.72

スターターソレノイド>Joshさん [ とらちゃん ] 2001.03.27 17:57 No.72
Re: スターターソレノイド>Joshさん [ Josh ] 2001.03.27 23:36 No.73
ありがとうございます! [ とらちゃん ] 2001.03.30 04:18 No.74
Re: ありがとうございます! [ Josh ] 2001.03.30 15:30 No.76
Re: ありがとうございます! [ とらちゃん ] 2001.04.01 02:18 No.77

[72] スターターソレノイド>Joshさん
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年3月27日 17時57分
こんにちわ。

最近、スターターが回らない時がたまに出てきました。2回目の経験なので
また、スターター交換かぁ、工賃入れて3万円コースだな、と思ってたところ
Joshさんの「Troubles」にてソレノイドの件を再発見しました。
で、ソレノイドを手配しようと心あたりのショップに問い合わせたところ同年式
&エンジンでも1種類だけじゃないから品番がわからないと手配できないと言わ
れました。更にウチの'89GTAは'89IROC-Zのエンジンになってるので(基本的には
同じでしょうけど)

これって・・一旦スターター外してソレノイドの寸法形状及び品番を確認するしか
ないですよね・・?(^^;

あと心配なのは、モーター自体は傷んでないかな?という事です。
症状的には長時間渋滞など熱の影響がありそうな走行の直後に「カチッカチッ」と
音がするだけで回らないといった感じです。朝一など完全に冷えてる時の始動は
なんの問題もなく元気に回ってくれてます。

最後に、Joshさんは交換後何らかの遮熱対策などなされてるのでしょうか?

[73] Re: スターターソレノイド>Joshさん
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年3月27日 23時36分
ソレノイドの品番は、1114531です、これはL98年式関係無く共通です。
私は熱対策してないです、エンジン、ヘダース共にノーマルですから。
今後エンジンいじったらりヘダース交換したりしたら、対策は必要になるかもしれないですね。

[74] ありがとうございます!
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年3月30日 04時18分
> ソレノイドの品番は、1114531です、これはL98年式関係無く共通です。

ご教授ありがとうございました!L98で全て共通なんですね!
早速、手配してみようと思います。自家交換ができるかちょっと不安ですけど、
がんばってみようと思います。2万円くらい節約できるかな〜♪

> 私は熱対策してないです、エンジン、ヘダース共にノーマルですから。

という事は、EG、ヘダースなどがノーマルの場合の発熱量では熱対策してもしなく
てもソレノイド寿命への影響は大して差がない程度なんですね。

[76] Re: ありがとうございます!
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年3月30日 15時30分
自分で交換するのなら、
1.バッテリーの+、-端子を外しましょう、必ず-から外してください。
2.車をジャッキアップし右前タイヤを外しておくと作業は楽です。
3.GMのサービスマニュアルではY-パイプを外せと指示が有りますが、ノーマルのヘダース、Y−パイプなら外さなくてもOKです。
4.ATならフライホイルのアンダーカバーをはずし、スターター毎外します。スターターは3本のボルトで固定されてます。外す前に配線は外しておきましょう。
Y-パイプがあるとすんなりスターターが落ちませんが、上手くスターターをずらしながら降ろしてください。なおスターターは結構重いので注意!!
5.スターター毎外したらソレノイドを交換します。多分ソレノイドにはビニールの小袋が付属し、その中にいろいろ小物が入ってます、その中のパーツを使って取付けます。時間に余裕あればスターター本体も分解、清掃し内部を点検しておきましょう。ブラシ、ベアリング、ピニオンギア周辺をチェック、コミュテーターの清掃をしておきましょう。(自信がないなら止めておきましょう)
6.取付けは取り外しと逆の順番です。

[77] Re: ありがとうございます!
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年4月1日 02時18分
Joshさん>

再三のご指導ありがとうございます。
早速部品を手配して到着待ち&ジャッキアップ時の安全確保(実はウマ持ってませんでした(^^;)
の事を考えています。ちなみに駐車場も砂利なので、コンクリの程よい大きさのプレートとかも
何枚か準備しなきゃですし、ってとこです。

作業時間確保でき次第・・頑張ってみます・・(かなり不安)(^^;