スレッド No.85

カタログ [ きし ] 2001.04.20 10:02 No.85
Re: カタログ [ Josh ] 2001.04.20 18:18 No.86
お助けを〜 [ きし ] 2001.04.23 10:08 No.89
重症ですね・・・ [ Josh ] 2001.04.23 13:47 No.90
そうですか… [ きし ] 2001.04.23 15:15 No.91

[85] カタログ
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年4月20日 10時02分
昨日、SUMMITのカタログが届きました。
いつ申し込んだか覚えていないくらい時間が掛かりました。
まだ開けていないので休みにゆっくり見ようと思っています。

ちなみに、私のトラは今月初めに車検を終えたのですが
ECUが要交換という事で、ヤナセに依頼して調達中です。
3ヶ月掛かると言われました。 (T_T)
どこをどういじったか車検に出す前より格段に調子が悪くなってしまっています。
車屋はECUの所為だと言ってますが…ちょっと納得できないです。

[86] Re: カタログ
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年4月20日 18時18分
きしさん、

車検は私のと同じ時期だったのですね、私は4/9に通しました。

ECM交換前も調子悪かったのですか?
交換前と後での症状をお聞かせください。
原因、対策の究明が出来るかもしれませんので。

[89] お助けを〜
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年4月23日 10時08分
JOSHさん
お言葉に甘えて相談させて頂きます。

まず最初に、ECMはまだ交換していません。(調達に3ヵ月も掛かるそうで…)
車検の際に交換したのは以下の部品です。
・ATF、ATFフィルター、スターターモーターセット、ファンベルト、プラグ×8本
・スターターモーター交換時に痛んでいた配線も交換

車検に出す1ヶ月前にエアフィルターを交換して調子は上々でした。
エンジンの回転が少し不安定な感じがしましたが…

そして車検終了の電話連絡の際にECMの故障を知らされました。
3番と7番が機能していないとのことです。
取り敢えずECMを注文してもらって、トラは引き取る事にしました。
引取りに行ってびっくり! (*o*)
アイドリングが不安定でアクセルを踏んでいないと止まってしまい、
(車検前はどんなにエンジンが冷めていてもアイドリングで止まる事は無かったです。)
走ってみたら回転が上がらず、トルクがスカスカで坂道では原付に抜かれる始末。
段差のある車庫に入れるのも一苦労。
車屋は「ECMの状況が日々悪くなっている」と言うのですが…
そう言われてしまうとECMが届くのを待つしか無いのです。

長くなりましたがこんな経緯です。憂鬱な毎日です。

[90] 重症ですね・・・
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年4月23日 13時47分
> まず最初に、ECMはまだ交換していません。(調達に3ヵ月も掛かるそうで…)

YANASEはそんなに時間掛かるのですか・・・
私が自分用に米国から調達したときは壊れたECMを米国に送って下取りしてもらいましたが、それでも3ヶ月は掛からなかったですね。


> そして車検終了の電話連絡の際にECMの故障を知らされました。
> 3番と7番が機能していないとのことです。

これは3番、7番シリンダーが死んでいるとの事でしょうか?


> アイドリングが不安定でアクセルを踏んでいないと止まってしまい、
> (車検前はどんなにエンジンが冷めていてもアイドリングで止まる事は無かったです。)
> 走ってみたら回転が上がらず、トルクがスカスカで坂道では原付に抜かれる始末。
> 段差のある車庫に入れるのも一苦労。

この状況ではECMを含め、点火系、燃料系、空気系が全て怪しいです。
まずはダイアグノーシスでエラーコードが出るか確認してみてください。
ECMが原因の場合ダイアグノーシスすら実行できないかもしれないですが。

[91] そうですか…
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年4月23日 15時15分
アドバイス有り難うございます。
でも、お先真っ暗って感じですね… (T_T)

まずは、トラブルコードを読み出してみようと思います。
軽傷で済めば良いのですが…怖いな〜