スレッド No.104

MSD6A [ ポポッチ ] 2001.05.18 10:04 No.104
Re: MSD6A [ Josh ] 2001.05.18 23:36 No.105
ありがとうございます! [ ポポッチ ] 2001.05.19 07:44 No.109
Re: MSD6A [ いち ] 2001.05.19 10:09 No.110
Re: MSD6A [ ポポッチ ] 2001.05.20 11:01 No.116
Re: MSD6A [ Josh ] 2001.05.19 14:59 No.111
Re: MSD6A [ いち ] 2001.05.19 23:51 No.114
なぜにそのような大切な事が取り説に載ってないのか・・・ [ Josh ] 2001.05.20 21:06 No.118
同じような症状が・・ [ ポポッチ ] 2001.05.21 22:40 No.121
出ちゃいましたか。 [ Josh ] 2001.05.21 23:31 No.122
頑張ります! [ ポポッチ ] 2001.05.22 11:20 No.128
MSD8910 [ ポポッチ ] 2001.06.12 23:45 No.210
ご報告2 [ ポポッチ ] 2001.06.13 14:35 No.211
良かったですね。 [ Josh ] 2001.06.14 01:42 No.212

[104] MSD6A
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年5月18日 10時04分
お久しぶりです。
MSD6Aを昨日取り付けました。
取り付け場所はJoshさんの車を参考にさせていただきました。
で、とりあえずスポンジテープを敷いてタイラップで留めていますが
どのように固定されていますか?穴あけでしょうか?
また、配線を延長してラジエター前の空間?(ライト横の)
に着けようかとも思いましたが、
この手の物は配線は延長しないほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

今回のでデスビ、コイル、プラグコードMSDになりました。(^^

[105] Re: MSD6A
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月18日 23時36分
どもども、
MSDの配線ですが、取り説には延長禁止とは書かれてないです。
取り回しに注意しておけば良いでしょう、ただしMSD本体は放熱性が良く濡れない場所
に設置してください。
私のMSDはあの場所にビスで固定してます、車体への穴開けは躊躇しませんので。

[109] ありがとうございます!
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年5月19日 07時44分
ご教授ありがとうございました。
やはり濡れない場所がいいんですね。
実はあの場所に先約がいて(セキュリテイのスピーカー)
変に斜めになってしまっていて、どうしたものかと思っていました。
私もビスで固定したいと思っていましたので
今度の休みに配線の延長を試みようと思います。
ありがとうございました。

[110] Re: MSD6A
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月19日 10時09分
配線延長する場合は同等以上の太さの配線を使いましょう。
特に電源配線。
結構な電流が流れます(ざっくり1A/1000rpm)
電源配線はしっかり処理しましょう。適当に12Vに繋げておくだけではものすごいノイズ源になっちゃいます(^^;)
コイルに行く配線は、こっちは高電圧なのでコンピューターやコンピューターに行ってるセンサーの配線に近づけない取り回しをした方が賢明です。

取り説には箱を逆さまにしなければ水に濡れても大丈夫(基盤が樹脂でモールドしてある)みたいなことが書いてありますが、やっぱり濡れない方が精神的に安心ですよね。

[111] Re: MSD6A
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月19日 14時59分
Tach out putのコネクター(ALはレブリミッターソケット)が気になりません?
あそこは思いっきり水に濡れますよね。

そうそう、いち殿に聞きたかったのですがMSD付けると点火時期遅くなるってホント?
私の取り説には何も書いてないけど。
そもそも取り説が訳有ってコピー物なんですけどね、それでも元はMSDのものだし。

[114] Re: MSD6A
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月19日 23時51分
にゃる!
4〜6度のタイムラグがあるって書いてあるよ。
取り説じゃなくてカタログに書いてあるだぁ。

[116] Re: MSD6A
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年5月20日 11時01分
いちさん>初めましてでしょうか?ご指導ありがとうございます。
     昨日、仕事の後に早速作業しましたが予定していた所が
     微妙にボンネットにあたったので、当初の位置にドリルで穴を開けて
     固定しようとしたら私の貧力なドリルは音をあげたので
     悩んだ据えストラットバーにぶら下がる形で固定してしまいました。(笑
     水に濡れることは無いと思いますが、熱は結構受けそうな感じは
     します。(^^;A 電源とアース線は直接バッテリーにつなげました。
     

[118] なぜにそのような大切な事が取り説に載ってないのか・・・
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月20日 21時06分
いち殿、情報thanks!!
早速点火時期再調整しました。

[121] 同じような症状が・・
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年5月21日 22時40分
4000回転付近でタコメーターの針が0に落ちます。
早速”P/N8910”を手配して見ます。

6Aの取り付け場所をやはり熱が気になったので(手で触れないほど)
一番初めの位置に何とか平らになるようにして両面テープで
留めておきました。(笑)

[122] 出ちゃいましたか。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月21日 23時31分
8910を付ければ収まるはずです。
MSDと同じでこれも設置場所探しが大変です。
頑張ってください!!

[128] 頑張ります!
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年5月22日 11時20分
本来なら”何でだ〜!”と頭を抱え込む所ですが、Joshさんの
HPのおかげで、すぐに何をそろえれば良いかわかりました。
感謝感謝です!。またこの8910というモジュールは商品説明が
ポイントとイグニッション何たらかんたらって書いてあったので
今、私の車の変な振動?
(アイドルとちょっと力がかかる部分)
が改善されるのだろうかとちょっと期待しています。
(他の原因の可能性の方が大きいかもですが・・)
届くまでは待ち遠しいですね。(笑)

[210] MSD8910
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年6月12日 23時45分
ご報告にあがりました。
MSD8910本日取り付け致しました。
不具合は解消されましたです!(タコメーター)
設置場所はやはり今後の作業性を考えるとjoshさんの場所が
ベストですよね。私の貧弱なドリルはまた音を上げたので近いうちに
友人にドリル借りようかと思います。(笑

マネついでにADSのスーパーパワーチップつけたら
こちらはハズレだったようでアイドル不安定、アクセルあおると
とまってしまいます。91GTA用ですが、90〜92は同じコンピューター
なはずなので良いかな?と思ったのですが・・・
ノーマルに戻してしまいました。ヽ (´ー`)┌ フフフ

[211] ご報告2
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年6月13日 14時35分
連続ですみません。
以前ご指摘いただいた触媒ですが
先方がミスを認めていますので純正交換で話がつきました。
ありがとうございました。

[212] 良かったですね。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月14日 01時42分
相手がミスを認めたと言うことは、出費は無いのですね。
良かったですね。