スレッド No.146

PCVバルブ そろそろ…交換時期です。 [ もとじ ] 2001.05.29 01:42 No.146
あう、一度も交換したことない・・・ [ Josh ] 2001.05.29 12:47 No.152

[146] PCVバルブ そろそろ…交換時期です。
投稿者名: もとじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月29日 01時42分
こんにちは(^^)/ 師匠のページはいつも参考にさせていただいています。m(__)m

質問ではないんですけど、日曜日、久々にボンネットを開けて掃除でもとおもったら、
PCVバルブのところでオイルにじみを見つけました。
そろそろ交換時期です。メンテ・スケジュールをみると50,000Kmで点検。
僕のトランザム('89)も今月初めに50,000Kmになったところだったので、
あながちメンテ・スケジュールもいいかげんではないな〜
なんて感心してしまいました。
機能しなくならないうちに、交換しておこう〜と思います。(^_^)

PCVバルブって何でしょう?という方もご覧になるかもしれませんので、簡単に。
PCV(Positive Crankcase Ventilation)バルブはエンジン内のブローバイガスを
インテークに戻してあげる役目をしているバルブです。
例えば、機能しなくなるとこんな症状がでてくるそうですよ。
PCVバルブがガスやカーボン、オイルなどで固着すると…
 ・アイドリングがラフになったり、
 ・ストールしたりとかアイドルスピードが低くなったり、
 ・オイルが漏れてたり、エンジン内部にスラッジが多くなったりします。
逆にバルブ開きぱなしになったり ホースのひび割れなどからエア漏れしてると、
 ・アイドルがラフになったり、
 ・ストールしたり アイドリングが高い状態だったり…
といった症状が出るそうですよ。

エンジンルーム、たまには覗いてみるもんですね。皆さんのは大丈夫ですか?

遅くなりましたが、このたびは横トラさんのBBSと統合となり、
よりますます発展しますように、と思います。

ではでは(^_^)/~

[152] あう、一度も交換したことない・・・
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月29日 12時47分
PCVは結構重要ですよね。
純正エアクリーナーのパッケージには「同時にPCVも交換しなさい」と記述が
有ります。
50,000kmと食い違ってきますが、その辺は各自の好みでも良いでしょう。
ただ私は未だ10年以上交換したことないです。でも清掃は定期的にしてますよ。
買っても安いパーツですが、構造を見ると頻繁に交換する必要性があるのかを
いつも疑問に思ってしまい、ついつい掃除だけで終わらせてしまいます。
でも私も今度交換してみよう。