スレッド No.174

せっかくだから「エアコンネタ」はこちらで [ Josh ] 2001.05.31 15:55 No.174
HF-134a仕様 [ とらちゃん ] 2001.06.01 04:24 No.175
Re: HF-134a仕様 [ 横寅 ] 2001.06.01 23:11 No.176
Re: HF-134a仕様 [ とらちゃん ] 2001.06.01 23:32 No.177
おおざっぱに説明すると [ Josh ] 2001.06.02 00:21 No.178
R-413aについて [ とらちゃん ] 2001.06.02 01:29 No.179
おおっ!! [ Josh ] 2001.06.02 02:45 No.180
Re: おおっ!! [ とらちゃん ] 2001.06.02 02:58 No.181
Re: R-413aについて [ いち ] 2001.06.02 10:06 No.182
Re: R-413aについて [ Josh ] 2001.06.02 10:28 No.183
Re: R-413aについて [ いち ] 2001.06.02 13:36 No.184
さて本当のトコ調べなきゃですね・・ [ とらちゃん ] 2001.06.02 16:58 No.185
求む勇士! [ いち ] 2001.06.02 19:22 No.186
Re: 求む勇士! [ FIREBOYz ] 2001.06.03 01:08 No.188
んじゃあ、こうしましょ。 [ Josh ] 2001.06.03 01:03 No.187
んじゃあ、その基本方針で・・ [ とらちゃん ] 2001.06.03 04:23 No.189
ご参考までに [ KID ] 2001.06.03 12:41 No.191
R−413a追加情報 [ とらちゃん ] 2001.06.08 15:07 No.208
高いような気がする・・・ [ Josh ] 2001.06.09 02:03 No.209
続・代替フロンについて [ とらちゃん ] 2001.06.27 18:35 No.240
Re: 続・代替フロンについて [ きし ] 2001.06.27 19:03 No.241
笑わせていただきました。 [ Josh ] 2001.06.28 01:55 No.242
Re: TS-012 [ こもらー ] 2001.06.28 13:17 No.248

[174] せっかくだから「エアコンネタ」はこちらで
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年5月31日 15時55分
エアコンネタがBird's Sessionで続いてますが、今後もこのネタに関する話題を
投稿したい場合はこちらに投稿してください。

[175] HF-134a仕様
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月1日 04時24分
Joshさん>

HF-134a仕様にされる予定だそうですが、機器的な改造はどんな感じになるので
しょうか?R−413Aという冷媒であれば、まんまガス入れ替えだけでOK
らしいのですが・・。

[176] Re: HF-134a仕様
投稿者名: 横寅 (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月1日 23時11分
HF-134a仕様のメリットとはなんですか?
もしかして恥ずかしい質問ですか、私(笑)

[177] Re: HF-134a仕様
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月1日 23時32分
> HF-134a仕様のメリットとはなんですか?

まず、ズバリ冷媒R-12は既に生産が終了されており、在庫の消化が終ればこの世
から消えてなくなるって事ですよね・・。故に在庫が減ってくれば価格も上がっ
てくるという事で・・。うなる程金を持っててもモノが無ければ買う事できない
ですしね・・

あ・・もっと機能的なメリットの事ですか・・?(^^;>横寅さん

[178] おおざっぱに説明すると
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月2日 00時21分
R-12(CFC-12)は1995年で生産中止になってます。
このフロンはオゾン層を破壊する原因の一種として国際的に生産中止となりました。
HFC-134a(HF-134aは間違い)は代替フロンとして登場したもので、オゾン層破壊
の要因にはなりませんが、温室効果の原因になります。
最近のカーエアコンは全てHFC-134aを冷媒として使用してます。
R-12仕様のエアコンにHFC-134aを入れるにはシールやエキスパンジョンバルブを
それ用に交換する必要があります。また能力的に20‐25%程度落ちるとも言われてます。
が、実際にはシール類はそのままで性能もそれほど落ちることなく使用できている
ケースもあるようです。
この辺りに付いては自分で実際に交換するときに調査してみます。

R-413aも使えるのですか、これも代替フロンの一種ですね。
これって入手は簡単なのかな?

[179] R-413aについて
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月2日 01時29分
> R-413aも使えるのですか、これも代替フロンの一種ですね。
> これって入手は簡単なのかな?

とりあえず、ここを見てR-413aがまんま使える事を知りました。

http://www.r12.to/

[180] おおっ!!
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月2日 02時45分
とらちゃんさん、
情報有難うございます。
これHFC-134aよりも行けそうですね、気になるのはトータルコストですね。
これ買うのと、134a買ってエアコンシステム改造(必要な場合)するのと。
来年夏までにはコンプレッサー直そう!!
(今年は金無いから無理・・・)

[181] Re: おおっ!!
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月2日 02時58分
どうもコレ見る限りでは業販メインでボンベも1kg・・・
何人かで買うか、懇意な車屋さんに仕入れてもらうか・・とかに
なっちゃいそうですね・・

[182] Re: R-413aについて
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月2日 10時06分
これって、なんちゃってR−12のことですよね?
たぶんR12のRとHFC−134の134を文字って413にしたんじゃないかと・・・
巷に出回っているR−12代替フロンはHFC134にアルコールを混ぜただけのものです。
厳密にR12の代替フロンというものは存在しません。アルコールで稀薄して、鉱物油と混ざりやすくしたものです。
これからの時代はガスを回収して分解または再使用するように法整備されてきました。
なんちゃってR12を注入すると、R12と134が混合してしまい、回収の意味がなくなってしまいます。

134とR12の決定的な違いは使えるオイルです。
134は化学合成油にしか溶けません、一方R12は鉱物油でないとダメです。オイルとガスが分離してしまうのでコンプレッサーが焼き付きます。
この両者のオイルは互換性が無く混ぜることは出来ません。分離または凝固します。
微量でも混合することは危険です。つまりエキパンが詰まります。
また134のオイルはR12のパッキンを侵すとされ、溶け出したゴム成分がエキパンを詰まらせます。
パッキンはそれぞれ用に色分けされ、R12は黒、134用はオレンジとなっています。
R12から134に変更するにはシステムを完全にフラッシングしないといけませんが、これはまず不可能。
システム全とっかえが最も安全ということになります。

[183] Re: R-413aについて
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月2日 10時28分
いち殿、
ごもっともなご意見ですが、あちら(米国)では134aへのコンバージョンキット
売られているの。
このキットの内容がいまいち掴めてないのですがあるのは間違い無く、これを
実際に使っているひともいるようです。
キットの内容はシール類、フラッシング剤と想像してますが、コンプレッサーは?
が気になってます。

[184] Re: R-413aについて
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月2日 13時36分
うんうん、あのコンバージョンキットはOリングとバルブの変換アダプターが入ってるだけだよ〜ん。
最小ケースだとOリング2個! コンプレッサーの高圧低圧のOリングしか入ってないっす。
コンプレッサーのその他のシールは含まれてないっす。

いずれにせよ、なんちゃってR12は入れない方がいいと思いますよん。

134注入期待してます。
フラッシング無しじゃいけないって書いたけど、そのまんま134突っ込んで別に異常は出てない例がいっぱいあります。
なので、あまり神経質になる必要もないかも?
保証の問題や業界的に困るからというのもあると思うんだよね。。。

[185] さて本当のトコ調べなきゃですね・・
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月2日 16時58分
> たぶんR12のRとHFC−134の134を文字って413にしたんじゃないかと・・・
> 巷に出回っているR−12代替フロンはHFC134にアルコールを混ぜただけのものです。
> 厳密にR12の代替フロンというものは存在しません。アルコールで稀薄して、鉱物油と混ざりやすくしたものです。
> これからの時代はガスを回収して分解または再使用するように法整備されてきました。
> なんちゃってR12を注入すると、R12と134が混合してしまい、回収の意味がなくなってしまいます。

HPを信用して見てみる限りではR−12に追加注入ではないようですが・・ちゃんと回収後に入れ替える
し回収物は破壊処理すると説明されています・・組成規格も云々〜となってますし・・
アルコールで希釈したものというのが水分が200ppm以上も含まれた粗悪品という物だと考える?と
413aに関してはそうじゃありませんよ、という意味に取れるんですけど・・。

もし輸入元のイワタニガスがでまかせ?を言ってるとすると、どうにかして調べないとですね〜。
ユーザーサイドの実際の意見や事例をもっと知りたいですよね。輸入販売元は販促に影響するマイナス面は
答えてくれないでしょうしね・・

目的はなるべく安いコストでこれからも「使いつづけていける方法」なのだから
主流となる?代替方法を見つけたい&使用したいですよねー。

[186] 求む勇士!
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月2日 19時22分
ポンコツ車で色んなガスを使ったり混ぜたり、実験してみたいですね〜

[187] んじゃあ、こうしましょ。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月3日 01時03分
とらちゃんさん、
413aを入れてみて、人柱になってください。
レポート待ってます。
でもとらやんさんだけ人柱になってもらうのは悪いので私は134aで人柱になります。

[188] Re: 求む勇士!
投稿者名: FIREBOYz
投稿日時: 2001年6月3日 01時08分
本日、私もガス抜けしていたので入れてきました*
某日〇自動車に友人がいるのでなんとかタダでしたが・・・
国内の国産ディーラーには下取車などから12aを回収して貯めていることが多いので
もし、友人などがト〇タや、日〇、三〇なんかのディーラーに勤めている場合、一度相談してみてはいかがですか?
ただし、その場しのぎの応急処置的ですが…。
個人的には行きつけの車屋さんに12aのボンベを15本程隠しストックして頂いています(笑)

[189] んじゃあ、その基本方針で・・
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月3日 04時23分
> 413aを入れてみて、人柱になってください。
> レポート待ってます。

はい、わかりました。鳥柱になってみましょう。基本方針は413aで行く事にします。
予算の都合でどうなるかわかりませんけど、入手方法、コストなど調査して
みたいと思います〜。主治医のいない現在、まずは持ち込みとかで作業をやって
くれる業者探しからですね・・。車関係とは関係のない事業で屋号もってますの
でガス自体は業販扱いで入手できるかな〜。もちろん経費で購入♪(ナイショ)
でも、コンプレッサー瀕死で、オーバーホールまでする事になるのなら方針転換
するかもです。

[191] ご参考までに
投稿者名: KID (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月3日 12時41分
いつも、おせわになってます。

ご参考になればと思いまして、CAR CRAFT誌の記事コピーです。
http://kidiroc.tripod.com/lib/ac.jpg

私のカマロは業者にやってもらいました。フロンが高くなったため、フロン充填のお金で換装できるといわれ。。。。いまのところ、よく効いてます。
上で出てましたが、換装キット(この雑誌で使っている奴)はよく売られています。。。

[208] R−413a追加情報
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月8日 15時07分
R−413aについて、イワタニガスにメール問い合わせをしたところ、
営業マンが直接ウチに尋ねてきました!?(^^;

米国暖房冷凍空調エンジニアリング協会にてきちんと冷媒番号付与されたもの
らしいです。

価格ですが、1kgボンベ¥8000円で6本単位の購入→¥48000円らしいです。
業販売のみでなく、個人にも販売可だそうです。個人で6本(6kg)も要ら
ないので(っていうか買えない(^^;)共同購入かクーラー屋さんに勧めて入れ
て貰うとかしかないですね・・・
あ、あとボンベから国内用の充填機器に接続するための変換バルブが必要で
1個¥800円らしいです。

ところで、ガスガン(BB弾)用のガスはHFC−134aなんですね!?
ふと手持ちのガス見てみてちょっとびっくりしました。
あれって500g入りで2000円程度だった気が・・エアコン用と比べて
どうなんでしょ・・・?

[209] 高いような気がする・・・
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月9日 02時03分
> R−413aについて、イワタニガスにメール問い合わせをしたところ、
> 営業マンが直接ウチに尋ねてきました!?(^^;
って凄いですな、でもメールで返答すれば良いのに。
なんか大げさ過ぎ!!

> 価格ですが、1kgボンベ¥8000円で6本単位の購入→¥48000円らしいです。
これは結構高いような気がします。でも134aの価格を調べてないので正確な
比較は出来ません。今度134aの価格聞いてみますね。

[240] 続・代替フロンについて
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月27日 18時35分
別スレッドのエバポの件で色々な電装屋に問い合わせしたときに、追加で代替フロン
についても質問したんですけど、約10軒の電装屋中、代替フロンの対応をしてる工場は
1軒もありませんでした・・( ̄□ ̄;)
HFC-134aについての改造も「やった事ない」
R-413aについては「なに?それ?」状態。

ほとんどの業者はリサイクル品ではないR-12のストックを持ってました。
雰囲気的には「まだまだR-12で大丈夫だよ」みたいな。

うーん・・とりあえず・・エバポを修理しないとガスもへったくれもないので
修理して、R-12入れて・・という感じになりそうです。。

[241] Re: 続・代替フロンについて
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年6月27日 19時03分
> ほとんどの業者はリサイクル品ではないR-12のストックを持ってました。
> 雰囲気的には「まだまだR-12で大丈夫だよ」みたいな。
私もコンプレッサーが焼き付いた為に主治医に相談したところ
同じ事を言われました。意外と楽観的でした。

エバポレーターは、取り敢えずコンプレッサーを交換してみないと
使えるかどうか分からないですが、両方替えても15万円ほどの見積りです。
来週の月曜日から入院です。夏に間に合うように…

[242] 笑わせていただきました。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月28日 01時55分
いやーさすがに対応まちまちですね。
「おまえら仕事する気あるんか?」と突っ込みたくなります。
適当に話すおっちゃんの顔が浮かびました。
エバポからのもれですか、結構大変ですね。
でもパーツの調達、交換を自分でしちゃえばもっと安くなりますね。
その際は凍傷にならないように注意してくださいね。
リークテスターは黒い小判形でフレキシブルノセンサーが付いたタイプですか?
実はそのセンサー、あまり正確ではないです。
ああよその場所を見つけるのが精一杯なので、今回エバポと判断されたようですが、
エバポ周辺と思っておいたほうが良いでしょう。
エバポ本体もしくはその近辺の配管を事前に点検しておいた方が良いでしょうね。

[248] Re: TS-012
投稿者名: こもらー
投稿日時: 2001年6月28日 13時17分
今月号のOLD TIMERにR-12の代替フロンとして紹介されていました。
R-12の機器のままでOKとの事。200g 2000円ほど