スレッド No.214

エンジンの始動性について [ くコ:彡 ] 2001.06.16 22:10 No.214
Re: エンジンの始動性について [ billy ] 2001.06.17 00:32 No.215
Re: エンジンの始動性について [ くコ:彡 ] 2001.06.17 08:44 No.216
一つの可能性として、 [ Josh ] 2001.06.20 15:21 No.227
Re: 一つの可能性として、 [ くコ:彡 ] 2001.06.25 05:31 No.233

[214] エンジンの始動性について
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年6月16日 22時10分
この症状は購入した当初からなのですが、2日くらいエンジンをかけていないで
エンジンを始動すると、一発でかかります。
しかし、朝会社に行って帰るときには、なかなかかかりません。
さらに翌朝かけてもかかり難いです。止めてすぐ始動する分には
すぐかかり問題がありません。何がおかしいのでしょうか?

PS
本日、ついに私のF/Bも、リトラがウインクし始めました。
josh殿、リトラのユニットを購入したいと思います。
在庫は御座いますか?よろしくお願いいたします。

[215] Re: エンジンの始動性について
投稿者名: billy
投稿日時: 2001年6月17日 00時32分
そうなんですよ。
うちのも。
なかなかの程度が分かりませんが*BILLY号は大体2秒ぐらいセルを回してかかります。
ちなみに,BILLY号はかすかにオイル下がり(?)気味です。
一週間に一度か二度しか乗れないのですが*最初の始動時には,ちょっと(結構?)白煙が出ます。
なんか,関係あるんですかねえ?

[216] Re: エンジンの始動性について
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年6月17日 08時44分
Billyさん
それはまったく同じですね。私のも白煙が出ます。
オイル下がり現象は認識してました。
ん〜どうなんでしょうね。

[227] 一つの可能性として、
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月20日 15時21分
インジェクターからガソリンが垂れているかもしれませんね。
インジェクターのニードルに傷が入るとガソリンが少量ですが垂れてきます。
これが悪さしている可能性もあります。
確認するにはインジェクターを外してテストするのが一番ですが、以下の方法でも確認できるかもしれないです。
でも危険なので危ないと感じたら止めておきましょう。
その方法はエンジン停止直後に然圧を落としてあげるのです。然圧を落とせば垂れる量も減ると思いますのでエンジン再始動時の症状が変わるかもしれません。
然圧は助手席側フューエルレイルに有るチェックバルブを押してあげれば落とせます。
ただしガソリンが少量噴出しますのでウエス等をかぶせてからにしてください。
もちろんエンジンは停止状態です。
エンジンを停止し然圧を落としてじばらく時間をおいて(再始動が難しくなる時間まで)様子を見てみれば何か変化があるかもしれません。

オイル下がりは量にもよりますがあまり関係ないと思います。

[233] Re: 一つの可能性として、
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年6月25日 05時31分
> インジェクターからガソリンが垂れているかもしれませんね。
> インジェクターのニードルに傷が入るとガソリンが少量ですが垂れてきます。
> これが悪さしている可能性もあります。
なるほど、私ではちょっと難しそうですが、ひとつひとつ確認してゆこう
と思います。アドバイスありがとう御座いました。