スレッド No.217

アイドリングのばらつき・ハンチング [ billy ] 2001.06.17 21:12 No.217
別スレッドの始動性も含めて [ とらちゃん ] 2001.06.18 00:43 No.218
Re: 別スレッドの始動性も含めて [ もとじ ] 2001.06.18 01:47 No.220
Re: 別スレッドの始動性も含めて [ くコ:彡 ] 2001.06.18 23:46 No.221
点火タイミングあわせ [ もとじ ] 2001.06.19 16:26 No.222
Re: 点火タイミングあわせ [ billy ] 2001.06.19 20:30 No.223
点火時期調整の際には、 [ Josh ] 2001.06.20 15:12 No.226
Re: 点火時期調整の際には、 [ くコ:彡 ] 2001.06.30 19:13 No.251
Re: 点火タイミングあわせ [ もとじ ] 2001.07.21 21:35 No.256

[217] アイドリングのばらつき・ハンチング
投稿者名: billy
投稿日時: 2001年6月17日 21時12分
早速ですが*どなたかお力添えを・・・

BILLY号,最近どうもご機嫌ナナメです。

発進*追越などの加速時に3000rpmを超える辺りまでアクセルを開けると回転がばらつきます。
そして*その後信号などで停車するとアイドリングが300〜500rpmでふらつき,そのまま止まってしまうこともあります。
(この間の都筑の帰りにもこの症状が出て,それを見た友人はなんか一発死んでるみたいな感じだと言ってました。)
ただ*この症状,しばらく超低速で走行したり*エンジンを切ってしばらくしてから再始動すると通常の状態に戻ります。

以前*同じような症状があったときは,デスビのイグニションモジュールの不良によるものでこれを交換した後はかなりパワーも出てました。
このときは,アイドリングが以上に高くなっていて今の症状とは違いますが*アクセルを踏み込んでいった後に発生するという点では共通しています。

また,BILLY号*ハンチングの癖があります。
購入当初はかなりひどく,発進には気を使いました。
原因は前オーナーがTVをアイドリング時にもわずかに空いた状態に設定していたためです。
理由は,イグニッションモジュールの不調をごまかすためのようでした。
しかし*最近はこれもほとんど出ていませんでした。

5月の後半から全体的に調子が悪くなったように感じます。
上記2点の不調は無関係ではないとも思うのですが・・・

まとまりの無い文章ですみません。
どなたかヒントをお願いします。

P.S.  昨年の12月にイグニッションモジュール,プラグを交換しています。
    先週*エアーフィルター交換しました。(純正)

[218] 別スレッドの始動性も含めて
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年6月18日 00時43分
BILLY号大変みたいですね。
別スレッドの くコ:彡 さんとBILLY君の車と同じ症状あります。<始動性
ウチの車もオイル下がり気味で最初白煙でます。気にしてません(笑)
で、始動性なんですけどウチの車の場合、イニシャルの点火タイミングでほぼ間違い
ないと考えてます。まだ調整とかやってないので確実な事は言えませんけどそう考えて
いる理由は車検時に排ガスの関係で物凄く遅角でセッティングされて帰って来ました。
このときは1発点火で始動してました。でもレスポンスが鈍いので現在10度程度まで進角
でセッティングしなおしました。すると・・・
始動性が悪くなりました。進角させすぎのようです。戻せばいいんだけどクランキングに
時間がかかるだけなんでとりあえずほっといてます(^^;バッテリー消耗しちゃうけど。
以前も近似内容のスレッドで私自身質問した事あるんですけど、上記のような理由で納得
してますのでちょっと安心?状態なんです(^^;

で、一般的に進角させすぎてると上の回転域ではビンビンのレスポンスでもアイドリング
近辺での回転が全然安定しなかったりトルクがスカスカだったり息つきしたりとても普通
に乗れる状態ではなくなるようです。もちろんストールもします。ほんの微々たるセットの違
いで信じられないくらい状態が変わる場合があります。遅角の場合も調子は出ません。

まずはイニシャルの点火タイミングをとにかく確認してみたらいいんじゃないかな?と思
いますよ。ショップでやって貰う場合でもできれば自分の目でも確認して。進角はECM任せ
だから調整などは無い、もしくは出来ない、必要ないとか言うショップもありますからね。
これで治ればタダ同然で復帰できます。

もちろん他の複合した要因で不調が出てる可能性もあるので、やはり慎重に調査してみて
くださいね。なるべくお金のかからないトコから責めましょう。

あと、始動性については点火タイミングじゃなかった場合、これはJOSHさんに富士Fミの時
に参考意見頂いたんですけど、コールドスタートインジェクションがらみじゃないかな?
ってところです。具体的な調整or修理については私自信もまだ把握してないです。

がんばれー!俺も頑張る(笑)

[220] Re: 別スレッドの始動性も含めて
投稿者名: もとじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月18日 01時47分
点火時期、興味あります。
タイミングライト欲しいです。

でも、始動性、ハンチング、など現象一つとってもいろいろな原因が
考えられますので、大変ですね。結局これだという原因がわかれば
早いのですが…。応援してます、元気に復活しますように(^人^)。
billyさんとは年式が違って若干異なりますが、89年のマニュアルから
ヒントになるようなチェック項目などを抜粋してみました。

☆(始動がわるい場合)
・チェック項目
 -TPS(スロットルポジションセンサー)の取付け
  アイドル時の電圧が正しい値を示していること
 -クーラントセンサー回路、クーラントセンサーの抵抗値が正しいこと
 -フューエルシステムの燃圧が正しいこと
 -燃料(ガソリン)の品質がよいこと
 -EGRオペレーション。バルブの正しい取付け、バルブの固着がないこと。
 -インジェクターのフューズ
 -イグニッションシステム
  デストリビュータ
  デストリビューターシャフト
  ワイヤーが露出、断線がないこと
 -コイルの抵抗と接続
  イグニッションコイルのグラウンドが緩んでいる
  デスビキャップ内の湿気

・インタンクフューエルポンプ・チェックバルブの不良
(エンジンがとまったあと、フューエルラインのガソリンが、タンクに戻ってしまう)
・スパークプラグ不良
・デストリビュータのピックアップコイル
・MAFセンサー

・その他…

えーっと 始動しにくいケースとして、私が体験したことがあるのは、
昔乗ってた92のGTAのとき、SESが点灯して(CODE54)、始動に時間がかかることがありました。
そのときはフューエルポンプ回路のリレーの問題のようでした。(ポンプ交換後も現象が出たため)

始動性についてですが、2秒だったら普通だと思います。
それと、1週間以上のらなかったときの始動時のちょっとした白煙は私もあります。
一週間も頬って置けば、オイルも下がるし、そういうものではないかな
とおもっていました。f(^^;)
ちょっと気にはしていて、オイル量のチェックも定期的に見てみますが、
減っているとわかるほど減ってはいないようですし、
オイル下がりというほどでもないかなと楽観的?(;^_^A アセアセ
それとも、やっぱり、おかしいのかな。ちょっぴり不安です。


☆(アイドリングがばらつきについてのヒント)
チェック
 -バキューム漏れ
 -スロットルリンケージ
 -ECMのアース回路
 -IAC
 -オルタネータ
 -P/Nスイッチ回路(* P/N : Park/Neutral)
 -インジェクターのバランス
 -PCVバルブ
 -エバボレータ・エミッション・コントロール
 -ECMターミナルB8へのA/C信号
 -A.I.Rシステム(*A.I.R :Air Injection Reaction)
 -EGRバルブ

シリンダー内の圧縮圧力
O2センサ
燃圧
イグニッションシステム(ワイヤ、プラグ、ローター)
MAF〜スロットルボディのエアダクトの緩み・損傷等
*MAFセンサ *90年ですからSD車ですね。f(^^;)
インジェクター清掃
ECMのブロック・ラーンのモニタリングをしながら原因追求

[221] Re: 別スレッドの始動性も含めて
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年6月18日 23時46分
なるほど

私の場合、点火タイミングはイニシャルで合わせてありまして、
TPSもjosh殿に昨年暮れに確認して頂きましたが、問題ないようです。
もとじさんの挙げられた項目も参考にし少しずつ確認していこうと思います。

点火タイミングはイニシャルにする場合、ECMからくる信号を
カットして、タイミングライトで調整すればいいんですよね?
たしか...

とらちゃんさんの言われている、コールドスタートインジェクション
あたりではないか?と思っています。とにかく私の場合、購入
当初からの症状なもんで、今更...という感じですが、
出来るだけ、本来の性能まで引き上げたいので、頑張ってみます。

[222] 点火タイミングあわせ
投稿者名: もとじ
投稿日時: 2001年6月19日 16時26分
正しいですよ。
点火タイミングはESTシステムというECMによる進角制御がおこなわれてますので、
点火タイミングあわせは、ESTバイパス・コネクタを外して、ESTを迂回したモードであわせます。


頑張って下さいね。


[223] Re: 点火タイミングあわせ
投稿者名: billy
投稿日時: 2001年6月19日 20時30分
もとじさんヒントありがとうございます.
皆さん,同じような経験がおありのようでなんだか面白いですね。
さすが,アメ車!!!
早くツーリングに行けるようになりたいよー。
週末しか車に触れないので,今週末にでも,オンボードでチェックしてみようとおもいます.

[226] 点火時期調整の際には、
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年6月20日 15時12分
ハーモニックダンパーに入っている点火時期マーク用の溝を白く塗っておくと見やすくなります。
ホワイトマーカーペン等で白ペイントを流し込めば綺麗に仕上ります。

[251] Re: 点火時期調整の際には、
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年6月30日 19時13分
なるほど、なるほどこの辺の話はかなり好きな部類です。
Josh殿ありがとう御座います。

[256] Re: 点火タイミングあわせ
投稿者名: もとじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月21日 21時35分
タイミングライトをオークションで落したのが届いていたようなので、
会社帰りに運送会社へ取りに行ってみました。

さっそく測ってみたら、4度でした。(2度遅角していた。ショック!)

でも、これでタイミングライトをかったかいがありました。(^-^)
明日はスパークプラグコード、デスギキャップ、ロータを新しいのに
するので、そのときに6度にあわせておこうと思います。
ちょっとパワーがよみがえるかな〜 o(^-^)o ワクワク

> 点火タイミングあわせは、ESTバイパス・コネクタを外して、ESTを迂回したモードであわせます。

との自分のかきこみについてちょっとレスを・・・
コネクタの呼称についてなんですけど、
ヘインズのマニュアルでは、”ESTバイパス・コネクタ”と書いてありましたが、
サービスマニュアルには、”セットタイミング・コネクタ”と書いてありましたので、
私はこれから”セットタイミング・コネクタ”とよぶことにします。
どちらも同じコネクタです。(タン色の一本のコードにあるコネクタ)

全く蛇足ですが、
LT-1(94年以降の)はタイミング調整必要なく、完全に電子制御ですね。
いいな〜。