スレッド No.266

アーシンクってご存知ですか? [ FIREBOYz ] 2001.07.29 00:24 No.266
アーシング [ 横寅 ] 2001.07.30 13:56 No.267
Re: アーシング [ Josh ] 2001.08.01 01:50 No.283
スレッド統一させていただきました。 [ Josh ] 2001.08.03 11:44 No.303
Re: アーシンクってご存知ですか? [ まいける ] 2001.08.01 23:21 No.285
Re: アーシング [ MARS(まぁす ] 2001.08.02 09:55 No.287
大きなデメリット [ Josh ] 2001.08.02 20:21 No.290
私の場合 [ ふくてん ] 2001.08.02 22:25 No.292
大きなデメリットって・・・これのこと? [ まいける ] 2001.08.04 00:56 No.305
アーシング大成功 [ NAO ] 2001.08.03 11:31 No.300
Re: アーシング大成功 [ MARS (まぁす ] 2001.08.03 11:34 No.301
↑の「アーシング施工の注意」コメントについて [ まいける ] 2001.08.04 00:33 No.304
話が飛びますが、 [ Josh ] 2001.08.04 18:34 No.311
Re: アーシンクってご存知ですか? [ CV ] 2001.08.03 11:35 No.302
CVさん、 [ Josh ] 2001.08.04 16:24 No.310
Re: CVさん、 [ cv ] 2001.08.04 22:41 No.312
Re: CVさん、 [ Josh ] 2001.08.05 01:15 No.313
こんなに物議をかもしだすとは・・・ [ FIREBOYz ] 2001.08.07 21:17 No.324

[266] アーシンクってご存知ですか?
投稿者名: FIREBOYz
投稿日時: 2001年7月29日 00時24分
どうも、ご無沙汰しています。
京都のFIREBOYzです。
この間、とある友人が勤めている車関係のお店で入手した情報なのですが、皆さんはアーシング・システムってご存知でしょうか?
名前の通りアース・・・車は普通ボディ・アースなのですがこれを直接必要なところにワイヤーでマイナスアースをひくことなのですが、理屈は確かに効率の問題を考えればわかるのです。
でも、眉唾かな?って思っていました。
その友人の愛車「マーチ」に施してみると、トルク・馬力の体感アップ(という事はベンチ測定すればかなり上がっているかな?)エンジンの吹け向上などが顕著に見られました。
そこで、わたしの愛車にも施す計画を立てています。
この夏が終わるまでにアメ車代表でデモカー特別価格です。
結果等の報告を又します。

[267] アーシング
投稿者名: 横寅 (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月30日 13時56分
我が北海道のアメ車仲間でも最近話題になっています。
とりあえずやってみよう!というオーナーが近々試すそうですが、FIREBOYzさんの
体験談もお待ちしていますヨ。

[283] Re: アーシング
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月1日 01時50分
最近良く聞きますね、この話題。
「効果有った」、「効果無かった」と両方のケースが有るので車個別の特性も関係
有るようです。
しかし私自身の考えとして、私の車には取り付けないと思います。
その前にバッテリーへ接続する配線やアース線を強化(太く)します。
こちらのほうが効果有りそうだと思います。

[285] Re: アーシンクってご存知ですか?
投稿者名: まいける (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月1日 23時21分
> 名前の通りアース・・・車は普通ボディ・アースなのですがこれを直接必要な
>ところにワイヤーでマイナスアースをひくことなのですが、理屈は確かに効率の
>問題を考えればわかるのです。
僕もアーシングに現在進行形でTryしてます。
今までの経過で”FIREBIRDに限った話”としてコメントします。

まずアース線の終端、つまりバッテリーのマイナス端子への接続ですが
純正サイドターミナルへの接続は結構厳しいです。
コードの終端に付いてるボルト(バッテリーに止める奴)の長さが短く
その上思いの他太いので、流行りの8sq径の端子では”挟み込む”事が
出来ません。
薄い銅板に穴を開けたモノなどをバッテリーマイナス端子にアダプターとして
取りつければ噛ませることは可能ですが、あまり薄いと容量上意味が無くなって
しまうかもしれません。
銅板自体が熱を持つ様でしたら取りつけ方法を考え直した方が良いでしょう。
出来ればオプティマなどのデュアルターミナル式のバッテリーの方が
やりやすいと思います。(僕はデュアルTYPEに交換しようと思ってます)

またアーシングの効果についてですが・・・下手なアーシングは逆効果です。
僕の場合、付け焼刃の知識で最初試してみたのですが、配線直後アイドリングに
異常なばらつきが出始めました。その時は即刻取り外しました。
配線した箇所はオルタの台座と、運転席側のスロットルボディに共締めです。
やるならまずは車体各部の電圧測定をこまめに行った上で取りつけ位置を
決める事をお奨めします。
(お店に任せる様ですから、その点は大丈夫ですかね?)

また脅かす訳ではないのですが、アーシングという技術に対して
やってる僕自身も危惧している事が数点あります。
以前このBBSでも話題に上りましたが、「電子防錆装置」ありますよね?
あれは車体にわざわざ微量の電気を流して”酸化”という化学変化に対し
”電子を供給し”遅延させる技術です。
車体を流れてマイナス端子にたどり着くはずの電子を大容量の配線で
すんなり戻してしまう手法のアーシングは、ボディにとってはその逆の手法と
考えられるかもしれません。
(憶測の意見ですので、”かも”ですが、あながち的外れな意見でも無い様です)

またうまく取りつけを行えば、アーシングは各部の効果を上げる
(消耗効率を軽減する)事が出来ますが、アーシング状態をCPUが
完全に学習するまでに300km以上は必要だと言われています。
落ち着くまでの間、パワーダウンもあり得ると言う事です。

これは体験での僕個人の意見ですが、師匠(Joshさん)の言う
純正アース線の太径化は、副作用を抑えつつアーシング効果を
上げる一番安全な手法ではないかと思います。(^^)
まぁ・・・上記で書いた事くらいはアーシングやってるお店なら
分かってる内容だと思いますが、アーシング施工店に関する不具合の記事も
時々雑誌や他の車サイトで見受けられますので注意が必要かもしれませんね?

[287] Re: アーシング
投稿者名: MARS(まぁす (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月2日 09時55分
 ご多分に漏れず、私もこれには挑戦してみようかと思っていました。
で、主治医に相談したところ(まいけるさんにも以前お話しましたが)
「どぉしてもやりたいって言うなら止めはしないケド・・」と前置きした上で
(いっつもこういう含んだ言い方するんです、私の主治医は・・・。)
以下、主治医の台詞そのまんまですが、
「いいトコ、エンジン本体に一本と、トランク後端に一本くらいにしといた方
 がいいヨ。ちょっと考えればわかると思うけど、そんなことで簡単にパワー
 や耐久性・電気のトラブル解消につながるならメーカーは最初からやってる
 よね。でも最初からそんなコトやってる車にまずお目にかかったことがない。
  何でかわかる?アーシングには大きなデメリットがあるからなんだヨ。それ
 は自分で考えてみな。」と・・・。
軽量フライホイール(これはATがほとんどのFBにはあまり関係ないですが)
やらサイドシルへのウレタン注入(こっちはまいけるさんも言われていましたが)
やら、ちょっとはやるとすぐに「商品化」されて、飛ぶように売れる。「ウチも
そうすりゃもう少しもうかるんだケドね。」いいって結果がまず雑誌なんかで紹
介(宣伝)されてから商品が出る。だからそんな気がしてるだけで「最初はいい
けど・・・。」って物や「全く変わらないけど弊害もない。」ってものがほとん
どだそーで・・・。(これについては「賛否両論」あるでしょうが・・・。)
もちろん、メリットの有無にかかわらず「弊害」を伴う物も数多く存在するワケ
で、それでも「商売」になるなら・・・。
「大きなデメリット・・・」この答えが出るまでは私、「いったん保留」です。
 そういう意味では私もJosh師匠の言われる「純正の大径化」は最良の方法
かも・・ですね。やってみようかなぁ?

[290] 大きなデメリット
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月2日 20時21分
ってなんでしょうか?
電気的に考えると(電気の専門家ではないので推測入ってます。)、ボディの不均等な電位差を可能な限り無くして行くのがアーシングですよね。
ボディーは金属の塊なので電位差なんて無さそうですが、各パーツの取り付け状態が
まちまちなので微妙な電位差は出てしまうと思います。
これをアーシングで減らすor無くす事が出来れば電気効率は向上するはず。
ただし的確にアーシングを施さないと、追加した配線により別の電気回路が構成され
本来必要な回路に伝記が流れずトラブルの原因や、追加した配線自体からノイズが
発生しECM類に影響は与えそうです。
アーシングをする時は実際に電流を計測しながら作業したほうがよさそうですね。
私が自分の車にアーシングをしない理由は、上記の配線ポイントを発見するのが
難しそうなのと、作業が面倒臭いからです。

なおメーカが採用しない理由はコストの問題でしょう。
ああっ、大きなデメリットって、車が重くなる?

[292] 私の場合
投稿者名: ふくてん
投稿日時: 2001年8月2日 22時25分
私、アーシングしてます。89GTAです。

オプティマのトップターミナルからバルブカバー左右、インテーク、
フレーム、オルタネーターに繋いでます。ケーブルの太さは12sq。
端子は圧着後、ハンダを流し込んであります。
効果の程は・・・今のところ良くも悪くもなっていません。
今週末に、もう少し配線を工夫してみるつもりです。

[300] アーシング大成功
投稿者名: NAO
投稿日時: 2001年8月3日 11時31分
私の車は、89年の3rdカマロですが、アーシングに成功しました
私の成功を聞き、同じ様に試した友人もすごく変わったと喜んでくれました
失敗した方は、キチンとセッティングされていますか?
ただ付けただけでは、効果は、出ません

自分は、キチンとしている様でも 線が細かったり端子の圧着が弱かったり
効果のないところにやたらつけてみたりしていませんか?
確かに新車では、効果は、薄いと思われますし、【なにをしてもまったくダメと言う車もあるのも事実】です

過去にMSDがダメという人がいまして、どうだめなのか聞いたところ「すぐパンクする」との返事・・・よく見てみると常時プラスの線をオルタのプラスに接続してあり
12ボルトが設定なのに常時14ボルト近い電圧をかけて3つもパンクさせてました

それなりのHPとかを見て研究もしないで あげくのはてに試してもいないのに
やたらと文句ばかり言う人もいる様ですが・・・・ダメとおっしゃるなら
どうダメなのかハッキリ言うべきです そうしないと成功した人に失礼です
私は、仕事上 いままで300基以上のエンジンを組んできた人間です
ゼロヨン・JAF戦・サンデーレースと一通りのレースカーの製作も
たずさわりあげくのはてに中古車販売までも経験し、現在に至っております
正直、車の整備には、25年の実績があります

メーカーがしていないからダメ・・・そうでしょうか?
メーカーがしていないパーツがたくさん販売されているのは、なぜですか?
それを喜んでつけているのは,誰でしょう?

すべては、自分の責任でやればいいので自分が効果があれば他人に薦めるもよし、
黙ってるのもいいでしょう

しかし、ダメであるという以上【どうダメなのか】はっきり発言してほしいものです
ここの管理人さんの依頼もあり登場しました

私は、f-body保存会のNAOです

[301] Re: アーシング大成功
投稿者名: MARS (まぁす (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月3日 11時34分
まず、「誤解」を生んでしまったのでしたら初めに謝りますが、私はけして
「悪いからやめといたほうがいい。」と申し上げているワケではありません。
 自分でも「アーシング」試してみたいと思っているのですが、自分にはまず
電気の知識が全くないと言うこと、そして少なからず「否定派」の意見も耳に
して・・・ただただ、「怖い」のです。
 もちろん「NAO」さんが言われるように「成功例」も数多く聞いています
し、けして「完調」ではない愛機をかかえ、少しでも効果が上がるなら何でも
施してやりたいのが正直な気持ちですが(偶然にも私も'89ですし)、下の
スレッドにも書きましたように、私に否定論を持ちかけたのもNAOさんと同
じプロの人、「失敗した」というのではなく「デメリットがある」とキッパリ
言われた物で、正直「不安」になって「それ何だか知りたい」だけなのです。
 もし本当に何かデメリットがあるなら、それを承知の上で施してやりたいと
思いますし・・・。
 少しでも多くの人の意見が聞きたいと思い書きましたが、経験の豊富なNA
Oさんのコト、逆に思い当たる物が何かありませんか?もし「このことを言っ
てんだろう。」なんて思い当たることがありましたら教えていただきたいと思
います。今の私にはデメリットが全く思いつかないもので・・・。

[302] Re: アーシンクってご存知ですか?
投稿者名: CV
投稿日時: 2001年8月3日 11時35分
3rd−f−body保存会のcvと言います。始めまして。アーシングについてですが先に書き込みしている、同じ保存会のNAOさんの成功例に刺激されて、91のカマロRSに施しました。変化はアイドリングが低くなり落ち着きました。結果渋滞の度にヒートしていたのが低減されました。渋滞時は止まっている、アイドリングが下がれば水温上昇が減る理屈だと思われます。バッテリーターミナルより銅板で直接分岐点を取り、そこから1600芯のコードでボディーに2個所、エンジンブロックに2個所に銅板を付け更に各補器類に、少し細い線で分岐させています。ご存知だと思いますが、純正時にはブロック下部にかなり大きな線でバッテリーのマイナスターミナルから直接行っていますが、ヘッドはガスケットが有る為ボルトだけでつがっています。更にボディーには2cm位の編み線でブロックからバルクヘッドにつながっています。マイナス電流もバッテリーに戻ると考えると、エンジンブロックにつながれた一本の線だけで、全ての電流を戻していると言うことになります。各接点はボルトとワッシャーでつながっていくのですが、ここに錆や電食による抵抗が出来ていると考えます。それで、各補器類等に直接アーシングしています。低速時のトルクアップとアイドリングの落ち着きは体感できます。それとライトの明るさですね。一番気に入っているのは、殺風景なエンジンルームに青いスケルトンカラーの配線が綺麗だと言うことです。駄目でしょうか??昔から各補器類を交換時には接点を磨けと言われていましたが、これがアーシングの原点ではないでしょうか?ACDelcoのパーツの広告にデスビのキャップ、ローターを交換する時はモジュールのビスも交換して下さい、これがアースの役目をしています。不調の原因になりますと、有ります。これも立派なアーシングですよね。自分で考えて自分で少しづつ出来る物として、私は今大変アーシングは気に入っています。初めてお邪魔して長々と書き込みまして、大変失礼しました。

[303] スレッド統一させていただきました。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月3日 11時44分
NAOさん、CVさんご了承ください。
また、NAOさん、宜しければ具体的にアーシング方法をご投稿ください。

[304] ↑の「アーシング施工の注意」コメントについて
投稿者名: まいける (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月4日 00時33分
はじめまして、'89FIREBIRD TRANSAMでアーシングTry組のまいけるです。
よろしくお願いします。

私も「やるなら注意が必要」と記述しましたが、基本的に効果はあるはずと
考えた上でのコメントです。(じゃなきゃTRYしません)
素人経験の失敗談から、NAOさんの言う様にきちんとセッティングしないと
おかしくなりますと言いたかっただけで、文句を書き込んだつもりはありません
・・・もし文句と受け取られてしまいましたら、言葉足らずで申し訳ありません。

> ダメとおっしゃるならどうダメなのかハッキリ言うべきです 
> そうしないと成功した人に失礼です

私の場合の最初の取り付けについては、先のコメント通りです。
NAOさんのコメントにもあります様に、各サイトで有効とされている
アース・ポイントへのポン付けによる結果でしょう。
この経験からも、取り付けポイントの入念な事前調査が必要であると思います。
師匠(Joshさん)もコメントされていましたが、F-BODYの場合どこに結線するのが
有効なのでしょう?結線の際に何か注意点はあるのでしょうか?
「F-BODY版アーシング手法」のヒントなりお聞かせ願えればと思います。(^-^)

[305] 大きなデメリットって・・・これのこと?
投稿者名: まいける (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月4日 00時56分
> ってなんでしょうか?
以前私もMARSさんにこのお話を聞いて、少々気になっていました。
アーシングをTRYし始めて、各関連サイトを回りましたが、
「アーシングによる不具合」の報告というのは、実はあまり・・・というか
ほぼありません。
今回のNAOさんのコメントをきっかけにもう一度デメリットについて
検索してみたのですが「これか?」と思える気になるコメントを見つけました。

そのデメリットとは「電食」です。
ですが確立的には不具合が起こる確立は非常に低そうですし、私ではなんとも
判断しかねる専門的な内容なので・・・なんとも。(−−;ゞ

http://member.nifty.ne.jp/andou/library/bbs_download1751-2000.txt

ここに”M2さん”という方が簡単に電食の説明と不具合の可能性について
コメントされてますので興味のある方は見に行ってみてください。

[310] CVさん、
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月4日 16時24分
是非エンジンルームを見せてください。
このBBSは画像貼り付けが可能です。ただし別の場所に画像を置き、そこにリンクを
張る形です。詳細は
http://www2.neocity.to/treebbs/write.html
をご覧ください。もし画像置き場をお持ちでなければ私宛にメールで画像を送って
ください。私が代理でUPします。

[311] 話が飛びますが、
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月4日 18時34分
> 過去にMSDがダメという人がいまして、どうだめなのか聞いたところ「すぐパンクする」との返事・・・よく見てみると常時プラスの線をオルタのプラスに接続してあり
> 12ボルトが設定なのに常時14ボルト近い電圧をかけて3つもパンクさせてました

ですが、このMSDのタイプは何だったのでしょうか。実は私は配線の都合上オルタから
電源とっています。この状態で約3年くらいは使ってますが、今の所パンクしてないです。
MSDのサイトで確認した所電源は"Operates at full power with a supply of 10 - 18 volts and will run down to 5 volts. "となってますので
14Vでパンクしたのではなく突入電流でパンクしたのではないでしょうか。
どちらにせよオルタからのノイズや電流の問題はありそうですね。対策しようかな。

[312] Re: CVさん、
投稿者名: cv
投稿日時: 2001年8月4日 22時41分
> 是非エンジンルームを見せてください。
> このBBSは画像貼り付けが可能です。ただし別の場所に画像を置き、そこにリンクを
> 張る形です。詳細は
> http://www2.neocity.to/treebbs/write.html
> をご覧ください。もし画像置き場をお持ちでなければ私宛にメールで画像を送って
> ください。私が代理でUPします。
済みません。デジカメなるのものを、今森永のパックコーヒーに付いているシールを10枚集めて、森永乳業から頂く手筈を取っています。それまでお待ち下さい。
見かけにこだわる私ですので、かなり神経を使って実効性より如何に美しく見えるかに重点を置き配線しています。青と赤と黒のスケルトンカラーの配線が織り成す曲線は自画自賛しています。ただ、人が余り見ないと言う寂しさはありますが。。。

[313] Re: CVさん、
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月5日 01時15分
画像をお待ちしておりますので、グッドなエンジンルームを見せてくださいね。

[324] こんなに物議をかもしだすとは・・・
投稿者名: FIREBOYz
投稿日時: 2001年8月7日 21時17分
こんばんわ。今回のネタ元のFIREBOYzです。
こんなにたくさんの意見があるとは思いませんでした。
実は8月11日の土曜日に実施予定しています。
取りつけ先は知り合いになった、レースメカ関係者のお店です。
今までのご意見を参考にした上で取りつけ後報告、インプレッションいたします。
たぶん?電圧等は計測した上で取りつけする予定ですが、正直やってみないとわかりません。
と言うのも某国産のト○タのセル○オで適当に実施してみたところアイドリング不調等の症状が出ました。
多分コンピューター関係の電圧異常が原因と思いますが、まぁ何とかナルでしょう。
↑結構わたくし楽観主義者なので・・・
期待しているのは低速トルクのアップとエンジンのフケですかね・・・
ではまたカキコしますので好御期待って事で・・・