スレッド No.271

アイドリング不調 [ GONTA ] 2001.07.31 01:36 No.271
Re: アイドリング不調 [ もとじ ] 2001.07.31 12:10 No.274
Re: アイドリング不調 [ GONTA ] 2001.07.31 15:02 No.276
Re: アイドリング不調 [ Josh ] 2001.08.01 01:46 No.282
Re: オーバーヒート [ もとじ ] 2001.08.01 02:05 No.284

[271] アイドリング不調
投稿者名: GONTA
投稿日時: 2001年7月31日 01時36分
最近、エンジンをかけた直後からアイドリングがばらつくことがあるのですがこれは暖気が終わって走り出しても全然収まらないこともあればエンジン始動直後から安定していることもあるんです、始めはプラグコードがリークしているだけだろうと思っていたんですが雨の日でもアイドリングが安定していることもあるんです誰かトランザムによくある原因あれば教えて下さいお願いします。

[274] Re: アイドリング不調
投稿者名: もとじ
投稿日時: 2001年7月31日 12時10分
こんにちは(^_^)/
GONTAさんは、依然、僕のページにきたことある方ですか?
たしか89GTAでしたね。という事で燃料供給方式はTPI。

アイドリング不調.スレッドの下でbillyさんもアイドリング不調が
あったと思いますが、原因はさまざま・・・。

点火系のメンテがまだだったらまずは、そこから始めたほうがいいと思います。

>始めはプラグコードがリークしているだけだろうと思っていたんですが

ということで、結局、プラグコードは大丈夫だったんですね。
8本のプラグを見てみてギャップとか異常はありませんでしたか?
単純に点火系のミスファイヤが原因なら、
他にローターやデスビキャップからのリークも確認。
問題が有りそうだったら交換しちゃいましょう。
それで直れば、やったー(^u^)/ となります。

それとバキュームホースの接続部とかホース自体の経年劣化によるバキューム・リーク
が発生しているかも。僕のを見てもまだ大丈夫だとは思ってますが、どうしても劣化する
ものなので、できる範囲で僕もじょじょに手入れをしていけたらな〜と思っています。

吸気系なら、まず簡単な、エアフィルターがつまってないかの点検ですね。
それからMAFセンサからスロットルボディーまでの吸気の通り道の間にエア漏れがないですか?
スロットル・リンケージ部にもエンジンオイルをさすなどメンテしながらの異常の確認も
日ごろしてればOKですね。
センサー系では、MAFセンサの異常、IACが原因という事も。

燃料系なら
インジェクターの場合、簡単な例だと、単純にインジェクターのヒューズがいっちゃったことなども考えられます。
たまにはヒューズボックスの中を確認してみるのもいいかも。
インジェクターの詰まりや、清掃やバランス・テストは工場とかでお願いしましょう。
フューエルポンプとか、フューエルフィルターのつまり、
プレッシャレギューレーターによる燃圧不足とかも考えられますね。
また、始動性にも影響が出てきます。

電装系では、オルタネータもアイドル不調の原因になりますので、
運転席で電圧計にの針の位置が下がっていないかとかを確認しましょう。
オルタネーターはご存知のとおりけっこう寿命が短いので困ります。

エミッション系もあなどれません。
エンジンの始動にてまどるのならEGR バルブの固着で開いている事も十分考えられます。
PCVバルブだったら簡単に交換ができます。
他に、キャニスターつまりとか、A.I.Rなども正しく機能しないとアイドリングが不調になります。
O2センサーの先端部に汚れが付着したりして精度が悪くなっていることなどもあります。

シリンダーの圧縮不足
ヘッドガスケットが飛んでいる、
カムシャフトのフタがおかしい事も有ります。
タイミングチェーンやタイミングギアが欠損しても・・・
これは重症の例ですね。

他、
ECMへのA/C信号とか、ECMのアース回路に問題が合っても・・・
P/Nスイッチ回路・・・ということもありますよ。
基本的に消去法なので、過去の愛車のメンテなどを頼りに
手をつけやすいところから始めて行きましょう。

[276] Re: アイドリング不調
投稿者名: GONTA
投稿日時: 2001年7月31日 15時02分
もとじさんお世話になります。
この間掲示板にお邪魔しましたGONTAですがとにかく教えていただいた個所を自分の出来る範囲で見てみます。
何故この間オーバーヒートさしてしまったのでヘッドガスケットが心配でもし飛んでいたらどうしようかと・・・
それに自分のGTAはトラブルだらけで今もエアコンの修理に出ています、あと修理にものすごく時間がかかるんです。
皆さんはどうなんでしょうか?今のエアコンの修理もすでに3週間以上かかっています、今までいろいろ修理をお願いするたびに国産車じゃ考えられないくらいの時間がかかっています、最悪だったのは右側のサイドミラーを本国発注してくれたのはいいんですが3ヶ月も待つ羽目に・・・遅すぎやしませんか?
ちょっと愚痴っぽくなってすみませんm<。。>mぺこり

[282] Re: アイドリング不調
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月1日 01時46分
症状が出たり出なかったりなら、電気的なトラブルかもしれませんね。
TBのTPS、IACから調べてみてはいかがでしょうか。

修理に出している工場は米国車専門店ですか?
だとしたら時間かかるほうではないかと思います。
専門店で無い場合ならパーツ調達に時間がかかるのはある程度は仕方ないでしょう。
聞いた話では最近YANASEでも3rdのパーツのストックは少ないらしいので、
YANASEが国内在庫を持っていないときは米国から取り寄せになりますからね。
どちらにせよパーツを米国から取り寄せる場合はある程度の時間はかかりますが、
流通ルートが確立されていれば2週間以内にはほとんどのパーツは調達できると思いますよ。
米国では簡単に入手できますから。

[284] Re: オーバーヒート
投稿者名: もとじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月1日 02時05分
またまた、こんばんわ。

> この間オーバーヒートさしてしまったので

オーバーヒート、大変でしたね。大切なGONTAさんの車だけに後遺症も心配ですね。
オーバーヒート後、原因箇所の修理とクーラント交換は既におすみのことと思いますが、
オイル交換とATF交換も、もしまだでしたら、今のエアコン修理のついでなど
なるべくはやめに交換されることをお勧めします。

ところで、オーバーヒートしたときなどの経験がないので、僕だったら
本当に慌てふためくんだろうとなぁ。
昔の車でうっかりブレーキのリザーブタンクの蓋をしっかり閉めわすれて、
運転中、ボンネットからモクモク白い煙を出したことがあったんですけど、
あの時も本当にビックリしました。
そのためか?いつもは駐車場の半径10kmくらいを行動範囲としています。
そうだ、JAFに加入しようかな。