スレッド No.315

エバポをバラしました。 [ とらちゃん ] 2001.08.05 22:16 No.315
Re: エバポをバラしました。 [ Roxanne ] 2001.08.06 19:06 No.317
コネクションについて [ とらちゃん ] 2001.08.06 21:28 No.318
Re: コネクションについて [ Roxanne ] 2001.08.07 02:07 No.323
Re: エバポをバラしました。 [ Josh ] 2001.08.07 01:09 No.321
やっぱ、リキッドタンクは交換ですよね・・ [ とらちゃん ] 2001.08.09 00:33 No.327
そのほうがよろしいでしょう。 [ Josh ] 2001.08.09 17:29 No.335

[315] エバポをバラしました。
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年8月5日 22時16分
部品発注してながら、まだ手元に届いてないんですが、エバポをバラしてみました。

2〜3聞いた話では室内側から固定しているビスがあるような事でしたが、バラして
みた限りではE/Gルーム側からだけの作業で取り外せました。エバポ自体はスポンジ
やウレタンによって固定されているだけでケースにスッポリとはまってるだけでした。
しかし、風がエバポを完全に通過するようにかなりキツキツにスポンジ&ウレタンが
貼り付けられてるといった事やハーネス類が邪魔で取り外しは楽ではありません。

また、エバポの配置はファイアウォールを半々にまたがる様な感じでついてる、とも
聞いていましたが、完全にE/Gルーム側でした。
GMのマニュアルあればこの辺は詳しくわかるのでしょうか・・?

エバポ自体の容積はヒーターコアの約4倍強はあり、デカイ!これなら冷えそう!
って感じでした(笑)

ところで、エキスパンションバルブってどこについてるのでしょうか?
2本の電気コードが繋がっていてリキッドタンクに突き刺さってるモノでしょうか?

約半分の作業は終ったので気分的にちょっと楽になりました。あとは適合パーツ
がちゃんと届けば・・(^^;

組み付け作業ができたらまたレポートします。

[317] Re: エバポをバラしました。
投稿者名: Roxanne
投稿日時: 2001年8月6日 19時06分
ついにエバポレーターのばらし始めたんですね。
やはりエンジンルーム側からの作業で足りるんですね。この場合はガスは抜いて作業をしているんですよね。取り付け後に各コネクションからのガス漏れは生じないのでしょうか? 特殊なガスケット等でもあるのですか?ガス漏れが気になったもので。

僕のはコンプレッサーが焼き付いているのでエアコンは効きません。将来エアコンを直す時の為に、これからのレポートを参考にさせて頂きます。取り付け作業頑張って下さい。

[318] コネクションについて
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年8月6日 21時28分
> この場合はガスは抜いて作業をしているんですよね。

はい、抜いています。っていうか、漏れちゃってほとんど入ってなかったですけど(笑)

> 取り付け後に各コネクションからのガス漏れは生じないのでしょうか?
> 特殊なガスケット等でもあるのですか?ガス漏れが気になったもので。

全然特殊なガスケットではなかったです。ただのゴムの細いOリングだけです。
あとは適切な締め付けだけで漏れないのでしょう。
もちろん、組み付け後は検知器などで漏れの確認はする予定です。

[323] Re: コネクションについて
投稿者名: Roxanne
投稿日時: 2001年8月7日 02時07分
Oリングだけで大丈夫なんですね。実際にどのくらいの圧がかかるかは分かりませんがすごいですね。

次回の取り付けレポートを期待してます。

[321] Re: エバポをバラしました。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月7日 01時09分
> ところで、エキスパンションバルブってどこについてるのでしょうか?
エキスパンションバルブはコンデンサーからエバポレーターへ行くホースの
エバポとの取付け部分に入ってます。

> 2本の電気コードが繋がっていてリキッドタンクに突き刺さってるモノでしょうか?
これはLow Pressureスイッチです。

でもかなり作業が進んでますね、すばらしい!!
可能ならすべてのO-リング、ホースは交換し、エキスパンションバルブは清掃or交換
したほうが良いでしょう。
リキッドタンク(アキュームレーター)内部にはFilter/Dryが入ってますが、
コレのみの交換は出来ないので、リキッドタンクを交換する必要があります。

[327] やっぱ、リキッドタンクは交換ですよね・・
投稿者名: とらちゃん
投稿日時: 2001年8月9日 00時33分
> エキスパンションバルブはコンデンサーからエバポレーターへ行くホースの
> エバポとの取付け部分に入ってます。

GM車の場合は「エキスパンションバルブ」というのとはニュアンスが違うみた
いですね。機能は一緒ですが「オリフィスチューブ」と言ってました(ヤナセ談)
エバポの高圧側のパイプの接続口に地味〜に刺さってました(笑)
国産とか他社の車とかはもっと外からわかるような大げさな物がついてるのでしょう
か?

> 可能ならすべてのO-リング、ホースは交換し、エキスパンションバルブは清掃or交換
> したほうが良いでしょう。
> リキッドタンク(アキュームレーター)内部にはFilter/Dryが入ってますが、
> コレのみの交換は出来ないので、リキッドタンクを交換する必要があります。

ホースの交換は予定していませんでしたが、O-リング、エキパンは交換する予定
でした。リキッドタンクに関しては全然予定してませんでした。。
Filter/Dryが入ってるなんて全然知らず。。電装屋のおっちゃんに聞いたら
「正味4〜5年しか持たないくらいだよ、エバポとか交換するならリキッドタンク
のセットで交換は基本中の基本だね」といわれました。。慌てて発注しようとして
るところです。レスのおかげです、ありがとうございます!
とりあえずヤナセには国内在庫は無しでした。
ちなみに国内価格は¥18900円との事。高い〜!

あー、早く作業進めたいですー。夏が終っちゃうよー(;;)

[335] そのほうがよろしいでしょう。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月9日 17時29分
Dry/Filterは内部の除湿のためのもので、内部に空気が入るとどうしても
だめになってきます。が、NGでも神経質になる事は無いのですが、この際交換
しておけば当分はなーんにも心配無用でしょう。
あとはご予算次第ですが。