スレッド No.342

エアコン [ いち ] 2001.08.13 12:23 No.342
結果を楽しみに待ってます。 [ Josh ] 2001.08.13 23:03 No.343
冷え方 [ いち ] 2001.08.14 00:10 No.344
レトロフィット完了 [ いち ] 2001.08.15 15:25 No.345
Re: レトロフィット完了 [ Josh ] 2001.08.16 01:50 No.346
134a注入完了 [ いち ] 2001.08.17 21:04 No.358
Re: 134a注入完了 [ Josh ] 2001.08.18 01:43 No.362
Re: 134a注入完了 [ いち ] 2001.08.18 10:44 No.364
Re: 134a注入完了 [ はな ] 2001.08.20 10:57 No.365

[342] エアコン
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月13日 12時23分
81コルベットですが、R134aにコンバートします。
このコンバージョンキットを使用します。
http://www.ecklers.com/product.asp?dept%5Fid=1190&pf%5Fid=40592
コンプレッサーとリキッドタンクとホースとエキパンと各接合部のOリングを交換するのだ。
エバポとコンデンサーのフラッシングはブレーキクリーナーでもぶち込んでやろうと考えてるのだぁ。
キットに付属のオイルはエステルベースの化学合成油で、R12、R134aコンパチブルと書いてある。ほんまかいな?

3rdトラもコンプレッサーはR4だったと思うので、まず人柱になってあげます♪
オイルとフィッティングとOリングだけのキットはこちら
http://www.ecklers.com/product.asp?dept%5Fid=1190&pf%5Fid=40591
トラ専門ショップでも扱っているでしょう。
年式だけで車種の分類はないので、手に入らなければR4コンプレッサーにはこれが使えます。

[343] 結果を楽しみに待ってます。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月13日 23時03分
> エバポとコンデンサーのフラッシングはブレーキクリーナーでもぶち込んでやろうと考えてるのだぁ。
この方法が一番手っ取り早いでしょうね、私もコレは考えてました。

> キットに付属のオイルはエステルベースの化学合成油で、R12、R134aコンパチブルと書いてある。ほんまかいな?
調べてみたけど行けそうですが、他の成分によっては・・・

ともかく無事な作業終了を期待してます。冷え具合の違いとかも有るのかな?

[344] 冷え方
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月14日 00時10分
> > エバポとコンデンサーのフラッシングはブレーキクリーナーでもぶち込んでやろうと考えてるのだぁ。
> この方法が一番手っ取り早いでしょうね、私もコレは考えてました。

一応スナップオンからエアコンシステムのフラッシングツールなるものが出てるんだけど、
タンクにエアガンが付いてるだけで、たぶんただの霧吹き(^^;)
なので、エアガンでブレーキクリーナーをぶち込みます。
コンプレッサーにドライヤーが付いてないので、水分混入が一番こわい〜


> ともかく無事な作業終了を期待してます。冷え具合の違いとかも有るのかな?

やっぱ134の方が冷えにくいって言うし。
エキパンはR12用なので穴が大きすぎてスカスカになるかも?
しかし、元の状態を知らないので冷え方の比較ができないのだ(^^;)

あとよくわからんが、ガスはR12の80〜85%くらいの容量にしろと書いてある。
熱がなんとかかんとかって書いてあるんだけど、さっぱり意味がわからんのだ。

[345] レトロフィット完了
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月15日 15時25分
組み替え作業終わりました。
各フィッティングのOリングを交換し、コンプレッサー、リキッドタンク、エキパン、ホースを換えました。
新コンプレッサーにはすでにオイルが入っており、R12用と思われるオイルを抜けるだけ抜きましたがせっかく新品コンプレッサーを使うのにオイルが多少混ざってしまいました。
エバポ&コンデンサーのフラッシングですが、こちらも失敗。
ブレーキクリーナーが途中で気化しちゃいます(^^;)
オイルの殆どはリキッドタンクとコンプレッサーにありそうなので、無理にしなくてもよさそうでした。
エアを吹いてもあんまりオイルは出てこなかったので良しとしましょう。
リキッドタンクに溜まっていたオイルと新オイルを混ぜてみましたが、分離するようなことは無いようです。
レトロフィットキットに付いていた、青いOリングですが、普通のOリング(R12用の黒)に青いテフロン?かなにかのコーティングがしてあるだけでした。
あとは、ガスを入れるのみです。

以上のことから、3rdトラでレトロフィットするのに最低限必要な作業は
リキッドタンク交換・・・必須
コンプレッサーの取り外しで中のオイルを出す・・・必須
エキパン交換・・・できれば
他のフィッティングのOリングは、現状漏れがなければ交換の必要はなさそうです。かえって触らない方が漏れる確率は低いと思います。
なので、最低限用意する物は以前紹介したレトロフィットキット+リキッドタンクでいけると思われます。

[346] Re: レトロフィット完了
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月16日 01時50分
残りはガスチャージですね。
冷房能力が20%程落ちてしまうのは仕方ないのでしょうが、楽しみですね。
私も来年はR-134a対応に改修する予定なので参考になります。

[358] 134a注入完了
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月17日 21時04分
ガス入れました〜
やはり若干冷えが悪いのかな?
凍るような冷気は出てきません。しかし必要十分でしょう。
変換フィッティングを付けたため、配管の形状上、高圧ポートにゲージを繋ぐことができませんでした。
よって、低圧しかモニターできず、どんだけガスを入れて良いかわかりませんでした。
一応R12で1.4kgのところ85%の1.2kg入れときました。
低圧が3kgより下がらず、コンプレッサーが回ったままになるので、ちょっと入れすぎかも?
まぁ、ちゃんと冷えるのでよしとしましょう。
とりあえず大成功!

[362] Re: 134a注入完了
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月18日 01時43分
そうっすか。やっぱ冷えは悪くなりますか。でも不満が出るくらいではなさそうですね。
それより窓を閉められる事がすばらしいですな。

[364] Re: 134a注入完了
投稿者名: いち (ホームページ)
投稿日時: 2001年8月18日 10時44分
> そうっすか。やっぱ冷えは悪くなりますか。でも不満が出るくらいではなさそうですね。
> それより窓を閉められる事がすばらしいですな。

たいへん素晴らしいのだぁ
今回は高圧ポートにゲージが付けられなかったので、?なんですが。。。
ちょっとガスを入れすぎたかな?って感じです(低圧が高くて、気化熱が効率よく取り出せてない)
抜くのももったいないし(^^;) しばらく様子見ます。

やはり注入するガスの容量はR12の80%程度に留めるべきでしょう。
たぶん体積差が違うんでしょうね。

[365] Re: 134a注入完了
投稿者名: はな
投稿日時: 2001年8月20日 10時57分
>低圧が3kgより下がらず、コンプレッサーが回ったままになるので、ちょっ
>と入れすぎかも?

入れすぎです、どうせただで入手したガスなんだから抜いてしまいなさい

最大の冷房能力を引き出すには切れる限界まで少なめにしないと・・・