スレッド No.348

ラジエター水漏れ [ きし ] 2001.08.16 16:16 No.348
Re: ラジエター水漏れ [ ポポッチ ] 2001.08.16 18:02 No.349
Re: ラジエター水漏れ [ くコ:彡 ] 2001.08.16 22:54 No.350
Re: ラジエター水漏れ [ Josh ] 2001.08.17 00:48 No.353
Re: ラジエター水漏れ [ きし ] 2001.08.17 09:33 No.354
オーバーヒートは怖いよ!! [ Josh ] 2001.08.18 01:56 No.363
Re: オーバーヒートは怖いよ!! [ きし ] 2001.08.20 16:19 No.366
レス忘れ [ Josh ] 2001.08.23 16:00 No.373
ラジエター見積もり [ ポポッチ ] 2001.08.20 16:35 No.367
????? [ Josh ] 2001.08.20 19:10 No.368
在庫確認できました。 [ ポポッチ ] 2001.08.23 07:53 No.371
Re: 在庫確認できました。 [ きし ] 2001.08.23 14:21 No.372
Re: 在庫確認できました。 [ Josh ] 2001.08.23 16:03 No.374

[348] ラジエター水漏れ
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年8月16日 16時16分
前に書込みした異音の件で、もう少し状況を的確に把握しようと近所を走行中、
吐血するかの如くクーラントを吹き出してしまいました。
水を注ぎ足しながら、途中オーバーヒートしつつ何とか家に辿り着きました。

次の日、エンジンは掛かりませんでした。
取り敢えずラジエターを外してみたところ、Joshさんのホームページの“Troubles”
で挙げられているのと全く同じ箇所が破損していました。

そこで教えて頂きたいのですが、このタンクはヤナセ等に置いているのでしょうか?
また付け替え方法はタンクを留めている爪を起してタンクを交換し、再度爪でタンク
を押えるだけで良いのでしょうか?

まさに泣きっ面に蜂の状況です。 (>_<)

[349] Re: ラジエター水漏れ
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年8月16日 18時02分
なんと、タイムリーな!
私も2日間の休みを利用してサーキットに走りに行ったところ
恐らくきしさんがおっしゃる部分と同じ所がもの凄い音とともに
破裂、裂けました。(ラジエター内部が見えるくらい)
エンジンは大丈夫ですが、自走は到底不可能なので
最寄のヤナセまでJAFレッカーしてもらいました。
お休み中のため来週から作業だそうです。
ここ静岡からは遠い岐阜において来ました。(^^;

しかし何故にあそこはプラスチックなんでしょうね?

> 次の日、エンジンは掛かりませんでした。

こ、これは・・大事に至らなければ良いですね。(^^;A
私も見積もり等連絡入りましたら報告いたします。

[350] Re: ラジエター水漏れ
投稿者名: くコ:彡
投稿日時: 2001年8月16日 22時54分
>Joshさんのホームページの“Troubles”
> で挙げられているのと全く同じ箇所が破損していました。
私もjosh殿この記事を見て年式的にもそろそろ来るな!(私のは'88)と思い
破損する前にラジエーターごと、自分で交換してしまいましたが、古いラジエーター
は樹脂部分以外もかなりヘタってまして、昆虫類(USAもの?)が引っ付いていたり
フィンが、かなり傷んでいました。ラジーエータ本体がよろしい状態でしたら
樹脂部分だけでの交換でもOKだと思いますが、新品交換でもよろしいかと...
まったく個人的意見ですみませんが...
新品で個人輸入で確か4〜5万円程度だったと思います。
交換は私でも出来るくらいですから、ご自分で行えばただですし
新品ラジエーターの場合本体内部(錆など)の心配も無くなるので
安心だと思います。

[353] Re: ラジエター水漏れ
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月17日 00時48分
> 次の日、エンジンは掛かりませんでした。
これは解決しましたか?
オーバーヒートの程度によってはエンジンに大きなダメージ入りますので注意してください。

> そこで教えて頂きたいのですが、このタンクはヤナセ等に置いているのでしょうか?
> また付け替え方法はタンクを留めている爪を起してタンクを交換し、再度爪でタンク
> を押えるだけで良いのでしょうか?
ラジエターをよく観察するとプラのタンクはアルミのコアの爪で固定されていますよね。
まさにこの爪で固定してあるだけです。
私が交換したのは6年以上も前の話ですが、当時YANASEで購入しました。
当時で片側7〜8000円位だったような気がします。現在でも入手は可能と思いますが、
在庫している可能性は低くなっていますので取り寄せになるかもしれません。
交換は爪をドライバーで起こしてタンクを外し、新品タンクを爪で固定するだけです。(交換の際は両タンク共交換してください)
ただし爪の曲げには順番があります、これは実際に作業をされるときに連絡して
下さればお教えします。(図解での説明が簡単なので)
また新品タンクにはガスケットが附属していますので、コレも交換してください。
もちろんコアは十分に使える場合のみタンク交換で復活します、ですからコアの
程度も確認してください。



> まさに泣きっ面に蜂の状況です。 (>_<)

[354] Re: ラジエター水漏れ
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年8月17日 09時33分
皆さん、アドバイス有り難うございます。

> > 次の日、エンジンは掛かりませんでした。
> これは解決しましたか?
> オーバーヒートの程度によってはエンジンに大きなダメージ入りますので注意してください。
ラジエターを外してしまったので、それ以降は試していません。
具体的にどの様なダメージが想定されるのですか?
今度、主治医にインジェクターを点検してもらおうと思っていたので
その時に一緒に見てもらいます。

> ただし爪の曲げには順番があります、これは実際に作業をされるときに連絡して
> 下さればお教えします。(図解での説明が簡単なので)
有り難うございます。ところで外す時は順番無いですよね?
コアの方は見たところ問題無さそうなのですが、タンクを外して中も見てみます。
本当はコアごと、できればポポッチさんも考えられているようにアルミ製に
替えたいところですが金銭的余裕が無いので…
(Be Cool製がメイドイン〜で\124,000です。)

[363] オーバーヒートは怖いよ!!
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月18日 01時56分
一番怖いのはヘッドカスケットの抜け、ヘッドの歪ですね。
幸か不幸か我々のエンジンはド鉄ブロック&ド鉄ヘッドなのでアルミよりは歪にくい
でしょうが、用心するに越した事はありません。
またエンジンオイルが高温で流れてしまい、ピストンがシリンダーに傷を付けてしまう
事も有ります。
ですからラジエター修理時にはエンジンオイルも劣化している可能性が高いので交換しておきましょう。
ラジエター直した後も簡単にオーバーヒートするようになっていたらエンジン本体を
調査する必要があります。

[366] Re: オーバーヒートは怖いよ!!
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年8月20日 16時19分
エンジンやっぱり掛かりませんねぇ〜 (T_T)
セルを回すと掛かりそうで掛かりません。一瞬火が入ったかなって感じだけです。
ラジエターのコアは使えそうなので取り敢えず今回はタンクのみの交換で行きたいと思います。

インジェクターの点検の時に、良し悪しに関わらずシリンダーヘッドガスケットを
交換しようと思うのですが、そこまでバラすと他に揃えておくべきパーツは有りますか?
また、そこまでやるならこの部品は交換しておいた方がいいというものは有りますか?

[373] レス忘れ
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月23日 16時00分
> インジェクターの点検の時に、良し悪しに関わらずシリンダーヘッドガスケットを
> 交換しようと思うのですが、そこまでバラすと他に揃えておくべきパーツは有りますか?
> また、そこまでやるならこの部品は交換しておいた方がいいというものは有りますか?

基本的に外すガスケットの新品(プレナム、ランナー、インマニ、エキマニ、ハッドカバー、EGRかな)ですね。
それとヘッドのO/Hならバルブステムシールは最低限必要です。
これ以外では分解しての状態によって変わってきますので一概には言えません。
候補としてはリフター、EGRバルブ、サーモスタット、インジェクター、プレッシャーレギュレーターくらいでしょうか。
工場で分解してそこの人と相談しながら決めるのが一番です。

[367] ラジエター見積もり
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年8月20日 16時35分
ヤナセから見積もりのTELが来ました。

ラジエター本体78500円サーモ、クーラント、工賃で約10万との事。

サイドタンクだけ替えれないんですか?と聞くと”替えれません。”
あの〜知り合いの方が以前ヤナセさんで買っているんですけど・・
と言いましたら再び見積もり連絡待ちです。
一瞬引取りに行こうかとも思いましたが、ここからレッカー
出すほうが高いですし・・

きしさん>重症のようですね、高額にならないことをお祈りいたして
     おります。

joshさん>
       >幸か不幸か我々のエンジンはド鉄ブロック&ド鉄ヘッドなので

       PCに向かい一人つぼに入ってしまいました。(^^
       に、してもjoshさんの投稿のおかげでヤナセに突っ込み
       入れれました。先にここを見ておいて良かったです。
       (今はラジエター買えませんので)
       ありがとうございました。

[368] ?????
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月20日 19時10分
まさか扱わなくなったとは思えませんが、当時の領収書さがしてみました。

P/Nは年式によって違ったはずなので確認してください。

その担当者に言ってください。
パーツカタログのイラストにはこのP/Nが出てませんが、グループ1.219のリストを
見ればTANKという名称で出ていますと。

[371] 在庫確認できました。
投稿者名: ポポッチ
投稿日時: 2001年8月23日 07時53分
有難うございました。
教えていただいた事をFAXで担当者に送ったところ
在庫確認が出来ました。
そこでサイドタンクのみの交換で話が進んでいたのですが
ヤナセ側でラジエター外したところ、若干のコアつぶれと詰まりがあるとの事
再びラジエター交換で話が来ました。うぐ、このラジエター
昨年飛んだ時に中古のラジエター入れたものです。(5リッターカマロ用)

遠くに車があると自分で社外ラジエター取り寄せ付けるわけには
いきませんし、レッカー車出すほうがお金がかかってしまいまし。
通販で買ってそれをヤナセに送るのも何だかな・・・
まして社外品はやってくれないでしょうし。
散々悩んだ末、純正交換依頼しました。
メニューはラジエター本体、サーモスタット、クーラント交換
あとどうせやるならラジエターホース関係を。
ついでにPCVバルブ(一度も替えてないので・・)

後の祭りですが、要ラジエター交換の時に新品で外品オールアルミ
入れておけば良かったと思ってしまいました。
どうせローンだったのですが、少しでも安くしたかったもので・・
今後はこのような事がないように気をつけたいです。

にしてもサイドタンクは国内在庫があるそうなので、しばらくは
安心ですね。痛い出費となってしまいましたが勉強料と思いあきらめます。

joshさん>情報有難うございました。
       大変助かりました。m(_ _)m

[372] Re: 在庫確認できました。
投稿者名: きし
投稿日時: 2001年8月23日 14時21分
在庫有るんですね!
じゃあ、私は今日直接買いに行ってきます。
会社が芝にあるので芝浦のGM東京は徒歩圏内です。非常に便利です。(^o^)

[374] Re: 在庫確認できました。
投稿者名: Josh
投稿日時: 2001年8月23日 16時03分
コアに問題があるなら全交換が良いでしょう、結果的にはそのほうが長持ちしますからね。
実はオールアルミのラジエターをずいぶん前(このタンク破損時)に購入しました。
が、車体側の加工が必要で取付けを見送り現在は押入れの肥やしになってます。
そのうち取付ける予定なのですが、ノーマルラジエターが調子良いのでそのままです。